果汁輝くとれびあん!

エリカが咲くまで空を見れるかな

【身内向け】第3回闇べす杯優勝&考察したこと

今回も闇べす杯に出場してました

主催は変わらずべす

 

 

1.ルール説明と10パ紹介
2.対戦レポ(戦分)
3後語り

です

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 

 

1.ルールは10パートナーズ(以下10パ)

・ガルーラ、テッカグヤPGLランキング1位(ミミッキュ)の使用を禁止

PGLランキング2〜10位までのポケモンは10パに2匹まで

・各世代のポケセンを1〜2匹を10パに入れること

・自由枠はありだが準伝説、UB、メガストーンの所持を禁止

詳しいルールはこちらhttp://bsraim541.hatenablog.com/entry/2017/08/20/213946

 

 

 僕の10パはこちら

f:id:kuu_y_poke:20171117205404j:image 

 

使い慣れているカバルカリザを確定とし、かなり信用出来るメガ枠としてゲンガー、対面性能を考えてポリ2ガッサ、受けとしてナット(バシャもしんどいので)マリ、10パ最強と信じているゲッコウガ、地面と電気の一貫を両方切れるクワガノンを採用

 

ここまで来たら準伝なしでええわWって思ったのでクワガノンにしたみたいなところあります、レボルトで良い

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 

2.対戦レポ 考察💭

 

1戦目vsルシャ ⚔️負け⚔️

 f:id:kuu_y_poke:20171121214045j:image

 

カバクワガノンマンムー(自由枠)をもっていったら自由枠の初手ポリ2に三タテされた()

 

初戦からありえない負け方をしたのでめっちゃ萎えたし今回は優勝出来ないなって思った

ちなみに自由枠読まれたらしい、完敗です

 

2戦目 vsハルト⚔️勝ち⚔️

f:id:kuu_y_poke:20171121214241j:image

 

対戦云々より一言でもうセンスある

まさかの電気統一なのでHD竜羽リザxを育成、上手く起点を作れてそのまま三タテ

ミトムの前で動けるカバを持っていきたかったからイトケの実を持たせてました()

ちなみにサンダーは持ってないらしいので大会中は僕のを貸してた

 

3戦目vsしゃどー ⚔️勝ち⚔️

f:id:kuu_y_poke:20171121214811j:image

 

ゲッコウガがめっちゃ刺さって勝ち😊

穏やかポリ2とチョッキクワガノンでめちゃ特殊受けを厚くしてゲッコウガで抜いていく思考

選出画面で無理そうだったら自由枠のノーマルZ大爆発パルシェンを出すつもりだった、一応ミトム対策 ガルドとドヒドは地震ルカリオでなんとかしようと考えてた

 

 

4戦目 vsひよこ⚔️勝ち⚔️

f:id:kuu_y_poke:20171121213942j:image

ブロック発表された瞬間勝利宣言されたが潰してやった👊

フェローチェめっちゃキツいからフェローのS+1に調整したスカーフゲンガーを育成、HCsベースなのでフェロの冷Bを2耐えするようになったご都合ポケモンだったが相手にフェロがおらずお蔵入り()

相手が勇敢最遅黒い鉄球バシャとかいうガイジ兵器を持ってきたがなんなく突破

これに関しては相手のブログを見たら面白いので是非見てほしい

http://blog.livedoor.jp/hiyoko0105-hutomomo/archives/20720116.html

 

 

ここで予選終わりなのだが三つ巴により1on1へ

うちのブロックだけ遅れているのでメンタル削られた

 

1on1 1戦目 vsルシャ ⚔️勝ち⚔️

 

こちら耐久振りリザY

相手襷催眠ゲンガー

 

催眠避けてニトチャして勝ち

まあ当たっても2回祟り目を耐えていたので分の良い勝負だった

 

1on1 2戦目 vsひよこ ⚔️勝ち⚔️

 

こちら襷ゲッコウガ

相手メガ催眠ゲンガー

 

催眠に当たったが最速起きで勝ち

初手守るに悪波を打ったので金縛り読みでハイドロカノン打ったら催眠当てられた()

ちなみに雨乞いを覚えてたらしくリザYメタだったらしい、こいつは面白いポケモンでしか戦えないのか

 

というわけで予選突破、決勝トーナメント進出

初戦からメンタル破壊されたがなんとか繋いだ

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 

決勝トナメ1戦目 vsラトリ

f:id:kuu_y_poke:20171121221000j:image

 

見た、瞬間10パでこちらが有利だなと思った

ポリ2とナットで受けていく思考

相手の自由枠のナンスにより滝汗💦

こちらのメンツ的に来ないだろうと予想、選出を切って他に厚くしたらボルトランドホルードだったので大正解

受けで全体的に削って勝ち

 

決勝トナメ2戦目(準決勝) vsゆう⚔️勝ち⚔️

f:id:kuu_y_poke:20171121221325j:image

お蔵入りしたフェロ対策ゲンガーを持っていく、選出もしたが他の2匹で戦い切ったためまたしも出番はなかった()

テテフを穏やかポリ2で倒してガブマンダをゲッコウガで抜いて勝ち

僕のPTフェロ刺さってるように見えるけど出されないし気のせいなのか…?

 

 

勝戦 vsぷる⚔️勝ち⚔️

f:id:kuu_y_poke:20171121221747j:image

 

最後はルカリオを使いたいということで身代わり地震にして選出、ガルドに勝てるように意識した

初手バンギルカリオ対面でこちらのメンツを見て初手で出てくるのはスカーフ臭いので草食マリに交代、バンギにビビるルカリオ()

岩石封じ打たれてなめとんちゃうぞ!って声に出た()

襷を持っていたらしくステロまで撒かれるし負けを考えた

ガルドが出たのでポリ2に引いて突破したがき自由枠のバシャが出てきて滝汗💦雷パンチ持ってたら負け

膝避け+10ボルトで麻痺を引いたがマリで滅び歌って守る→ルカリオ切り→守るだったので関係ない豪運

ちなみにバシャは草Zだったらしいしこれは完勝

 

 

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

3.後語り

なんやかんや優勝です!やったー!!

初戦からメンタルやばかったからほんとにポケモンやりたくなくなったけど諦めなくて良かった😊

 

 

3回連続優勝なので今回は他の参加者に賄賂どのくらい払ったのか聞かれました💦

 

3回もやってるのに闇べす杯での優勝者僕しかいないしそりゃ賄賂も疑われるよね()一応実力で勝ってます😢

 

今回も自由枠は使ったり使わなかったりだけどこれどっちが正しいんだろ、基本使わなくて良いように考えてるけど

 

 

次やる時はさすがに予選落ちあたりで終わってそうですね…😭

 

開かれたら参加して頑張りたいと思います><

 

また開かれるのを楽しみにしてるよ…!!