果汁輝くとれびあん!

エリカが咲くまで空を見れるかな

闇べす杯4th 使用構築 ルカテテフソウルビート【マルチ】

 

久しぶりです、くーです

今回も闇べす杯に参加して来ました、

 

~目次~

1.ルール説明&相方紹介
2.結果報告及びチーム名の由来
3.構築作成の流れ
4.個別紹介
5.あとがき

 

------------------✁︎キリトリ線✁︎-----------------

 

 

1.ルール説明&相方紹介

今までは10パートナーズでしたが今回はフラットルールで行う「マルチバトル」

ざっくり言うとこれしかルールがないため今までの闇べす杯とは違いレートで使えるポケモンならば全て使用可能

 

相方はhiyoko(以下ひよこ)

ルールがマルチバトルなのでダブル経験者と組みたいな〜組むならひよこがいいかな〜と考えてたらひよこの方からチーム組まない?とのDMが、運命か?

ダブル強者からの誘いを断るわけもなくチーム結成

 

 

2.結果報告及びチーム名の由来

結果から言うと今回は初めて闇べす杯で優勝を逃してしまいました…😭

 

チーム名:「左が闇べすの王,右がダブルのゴリラ 今夜は責めさせない,受けさせない」
一言:「バナナ農園はここか?全て狩り取りに来た」
結果:3-2(4位)

最後の試合はかったら優勝、負けたら4位という凄く落差のある試合でしたね

 

チーム名は某声優に送られたクソリプを元に作りましたこれだときもさは普通ですね

ちなみにチーム名が長いため主催からは「左右」と略されてました😇

一言は参加者を全員食う気で書きました

 

 

3.構築作成の流れ


ひよこからDMで使いたいポケモンある?とのことなのでルカリオは使いたい、他は何でもいいと返しなんやなんやジャラランガ使いたくね?という話も出てきて構築作成を開始


ルカリオをベースに作るので上から殴ることを意識して追い風と単純に積み構築にした

 

ひよこの構築
猫+蜻蛉+威嚇のあるガオガエンを採用
そして,地面と電気の一貫の切れる最強ポケモンの威嚇枠のランドロスを採用
この2匹では水が重いので,デンキZで並耐久のポケモンを等倍でも一撃で屠ることのできるコケコを採用
次にほしいのは追い風枠のため,vs雨も考えてメガリザYを採用
この4匹だけでも強いが,くーがテテフを採用した関係で初手から高火力で殴れるテテフグロスの並びができたため,メタグロスを採用した
ラス1はトリルの切り返しや滅びで害悪対策のできるムウマを採用した


くーの構築
一応相棒枠のルカリオから考える


積んで殴れて強いポケモンとしてカビゴン,ランガ,レヒレボーマンダが思いついた
とりあえず,Z技のクッションとしても雑に扱えるカビゴンを採用した
さらに,相手にフェアリータイプがいなければ全抜きも可能なジャラランガ,フェアリータイプはルカリオで倒していくタイプ補完のような受け補完ではなく「攻撃方面の補完」


マルチバトルは当然シングルより殴られる回数が多い(と言うか単純に2倍)ので冷ビ等の事故の運負けを少しでも減らすためにミストフィールドを展開出来るレヒレを採用


ひよこがリザードンを出せなかったときの追い風役として安心可能なサンダ―を採用
これまでの5匹で,ひよこのメガバンギラス重い問題もあり,妖Zでメガバンギを殴ることのでき且つテテフグロスの並びのできるカプテテフを最後に採用した

 

こうして出来た構築がこちら

 

f:id:kuu_y_poke:20180328133704p:image

f:id:kuu_y_poke:20180328133800p:image

 

 

4.個別紹介

 

 

 f:id:kuu_y_poke:20180328142715g:plain

 

メガルカリオ

臆病CSベース@メガ石

技構成:守る/悪巧み/ラスカ/波動弾

 

今回はぶっぱではなく耐久振り

グロスの地団駄耐えるようにしてたら色んな攻撃耐えて珍しくこのポケモンに強みを感じた

悪巧みして全抜くことも出来たし満足

何気に波動弾を使うのは初めて

 

f:id:kuu_y_poke:20180328150759g:plain

 

カプ・テテフ

臆病CSぶっぱ@妖Z

技構成:守る/サイキネ/ムンフォ/挑発

 

バンギが重たいからそれを誘いつつ破壊する役

ちなみにバンギは選出されませんでした😭

相方のグロスと合わせてテテフグロスの並びを作る事ができ、追い風展開の弊害となる先制技を防ぐことが出来る最適な補完

フェローチェに守られても妖Zで破壊出来るらしい

相手のラス1に挑発してリアル挑発をしたマナーの悪いポケモン

 

f:id:kuu_y_poke:20180328151106g:plain

 

カプ・レヒレ

HCベース@ウイの実

技構成:守る/ムンフォ/濁流/瞑想

 

運負けを減らすポケモンを考えていたら自然と入ってきた

耐久が微妙にあったりなかったりで木の実を食べられない拒食症

何気にジャラランガの邪魔になってしまっていた

ダブルでレヒレグロスという並びがあるらしくそれを作れたのも綺麗でGood

ひよこから借りた

 

f:id:kuu_y_poke:20180328151013g:plain

サンダー

HBDベース@オボンの実

技構成:守る/10万/熱風/追い風

シングルでそこまで強いと感じてなかったが強過ぎて引いた、ダブルで使われてるのも納得

耐久ライン↓

B方面意地ランドの雪崩オボン込み確3、メガグロスのPF下思念確定耐え

D方面控えめアーゴヨン竜Z確定耐え

リザYの熱風(ダブルダメ)をオボン込み上3つ切って耐え

まあつまり大体耐えてオボン食べる

お前頼むからEFの効果受けてくれ

ひよこから借りた

 

 f:id:kuu_y_poke:20180328150831g:plain

 

カビゴン

慎重HABベース@フィラの実

技構成:腹太鼓/八つ当たり/十万馬力/リサイクル

Z受けのクッション

ひよこから借りた個体なので対戦直前までなつき度を下げていた

シャワー浴びながら必死に漢方薬飲ませてごめんな…😭

濁流3連で命中下がって技外しまくった戦犯デブ、ほんとに懐いてないなお前

ひよこから借りた

 

 

f:id:kuu_y_poke:20180328151145g:plain

ジャラランガ

控えめCSぶっぱ@ジャラZ

技構成:守る/身代わり/スケノイ/放射

 

全抜き要因であり第2の軸

ソウルビートを打った後の制圧力が素晴らしく中毒になってしまいそうだった

相手のフェアリーを呼ぶので通りが悪い時にはそいつらを削る考えが必要になる

守ると身代わりで別の様子見出来るのが思ったより強かった

もちろんひよこから借りた

 

 

------------------✁︎キリトリ線✁︎-----------------

 

 

ひよこのポケモンの配分、構成↓

blog.livedoor.jp

 

僕より詳しく書いてて内容も似てるので彼のを見る方がいいっていうアレ

 

 

5.あとがき

 

闇べす杯は過去3回行われてて、その全てを優勝で終わらせていたのに今回は一歩及ばず勝ちきれなかったのが悔しいです

 

f:id:kuu_y_poke:20180328231436j:image

 

今回は参加者からの暗殺を通してしまった…😫

 

f:id:kuu_y_poke:20180328232120j:imagef:id:kuu_y_poke:20180328232128j:imagef:id:kuu_y_poke:20180328232136j:imagef:id:kuu_y_poke:20180328232143j:image

 

 

運営もこれって酷くない!?

 

何はともあれ普段マルチなんて誘われてもやらない部類だったので今回ので少し興味持ちました

 

対戦相手との回線が切れたから再戦をしてたら相手の技が外れてまた再現してたり濁流で命中3連ダウンしたり熱風で2匹同時に火傷したり…

たくさんの思い出が出来ましたね(半泣き)

 

 

連続優勝記録は途絶えてしまいましたが楽しめたので良かったかな、三冠でも十分だ

 

また普段のレートでは味わえないルールで開いてほしい

 

いつもはそんなに好きじゃない好きじゃないって言ってるけど必死に使おうとしてたわ、ルカリオ君 

 

では第5回の闇べす杯で会いましょう!

 

 

巷ではルシャか僕が大会を開く噂が出てるらしい…?