果汁輝くとれびあん!

エリカが咲くまで空を見れるかな

【剣盾S21シングル構築最高2005最終343位“黄金卿ゼルネアス”

ご無沙汰してます、くーです

シーズン21お疲れ様でした

今回使った構築はこちら

f:id:kuu_y_poke:20210901151440p:plain

 

“黄金卿ゼルネアス”

ゼルネアスを軸に組み、周りを合わせていく、周りが合わせていくという圧倒的王感から黄金卿エルドリッチに似たものを感じるのでこの構築名になった

f:id:kuu_y_poke:20210901155513j:plain

 

【構築経緯】

流石に8世代でルカリオで勝つ自信がなく抜いてしまうという形に

前回の竜王ルールの時に黒バドを触ってとても使用感がよかったため黒バドから組み始める

組むというかいつも通り人から構築を貰わないと生きていけないので黒バド軸を回していくうちに圧倒的メタられっぷりに嫌気がさしたのと構築をくれたきゐくんが使ってのを見て僕はここまで上手く回せないなと感じたので解散

タイミングよくりんごちゃん(♂)からゼルネアスつえ〜と聞いていたのでほな使ってみるか、と組むことに、ここで珍しく自分で構築を組む

ゼルネアスを使うにあたって当たり前だがザシアンがめちゃくちゃ重いので、積みサイクルの形で起点に出来るBSウルガモスを採用

ゼルネアスといえば壁がテンプレで多くの対面でジオコンを積むことが出来るようになるので壁役としてオーロンゲを採用

対策をしてもザシアンは来るので切り返し&このルールに置いて第二の禁伝枠になれるメタモンを採用

ここまで決めて@2を組むことにした

【コンセプト】

ゼルネアスでの破壊、それをメタってくる奴らを裏でカモる

 

ポケモン紹介】

 f:id:kuu_y_poke:20210901213032g:plain

臆病:フェアリーオーラ@パワハ

205(28)-x-144(228)-151-118-166(252)

技:ジオコン/ムンフォ/気合玉/身代わり

調整意図:身代わりのHPが50以上 最速 残りC

構築の軸 ほぼ選出していた 基本は壁に隠れて展開するが、壁を貼る必要が無い時や初手で荒らした方がいいと判断した時には初手からでも投げる

全人類のウーラオスが突っ張ってくるためムンフォでワンキル出来る最速が強過ぎた

身代わりが悪魔的に強く、壁とD二段階upが合わさって身代わりを残して突破、そのままeasyという展開も多かった

気合玉の枠は10万にしていたが、ナットドランが平気な顔して出てくるので分からせる気合玉にしたところ、そのおかげで拾える試合の方が多かったので正解

ライフ管理が出来るドレインキッスも視野だったが相手のライフカットを早めるor抜いていけるムンフォを使い続けた

意外と素のジオコンも押す

 f:id:kuu_y_poke:20210901213100g:plain

図太い:炎の体@カゴ

165(36)-x-127(244)-155-126(4)-149(224)

調整意図:1舞で黒バド抜き 出来るだけB高め

技:蝶舞/炎舞/ギガドレ/眠る💤

ゼルネの後にオイシイとこだけ食べに来るやつ

ドラン以外の鋼の前で有利を取れるため安定して舞うことが出来る

ザシアンの前で舞う事を仮想としているためメインウェポンには炎舞を採用、命中不安を使いたくないのと基本的にCが上がったゼルネのムンフォで殴ってからザシアンと対面しているため火炎放射との択になる、それなら倒しながら更に抜き性能の上がる炎舞

また、特性も相まって舞えるだけ舞って回復する所謂ネルガモスでありライフ管理がしやすく、ウルガの回復を考慮してない相手はこれで詰んでいたのでとても使用感がよかった

眠るがある事で炎の体が発動すると無理矢理起点に出来たりする上振れ要素でもある

調整はボムブリくんがくれたやつのSを1つ上げたもの、圧倒的感謝🙏

 f:id:kuu_y_poke:20210901213127g:plain

変わり者@襷

H252(155)-x-x-x-x-x

技:変身

普段は誰とでも寝てくれるやつだがこのルールに置いては実質禁伝枠として動ける

本構築はウルガ以外ザシアンをなめているため100%選出されるのでウルガが舞っても抜いていけないと判断した時にはメタモンでザシアンに変身していた

ロンゲの前で剣舞してくるザシアンを分からせる枠

また、黒バド軸に対しても有効で黒の嘶きを発動させないように立ち回る必要がなくなるので窮屈にならず、むしろパクる方が強い

 f:id:kuu_y_poke:20210901213146g:plain

腕白:悪戯心@粘土

201(244)-141(4)-110(116)-x-111(124)-83(20)

調整意図:エスバの巨大火球とサンダーの珠ダイジェットを耐えるやつの流用なので謎にA振りが残ってるし振り直した方がいいけどめんどかったやつ()

技:両壁/挑発/イカサマ

ゼルネの前座

思ったより挑発で相手を止めて荒らしてくれる事もある壁役、リフ読みで剣舞してくるやつをイカサマで分からせる

挑発を押すと交代連打で壁ターンを枯らそうとする人もいるためそこにゼルネを合わせて積む動きもする必要がある

 f:id:kuu_y_poke:20210901213209g:plain

意地:頑丈顎@スカーフ

165-143(156)-121(4)-x-100-127(252)

調整意図: AS最大値

技:エラがみ/逆鱗/寝言

基本エラがみを押すだけマン ゼルネに気合玉を採用してない時にドランをケアするために入れていたのだが気合玉を採用した事により仕事も選出も大幅に減ったポケモン

しかし相手のウオノラゴンに投げられる貴重な駒であり後述するゴチルゼルとの相性がよかったため最終日まで使うことにした

寝言撃つ時に出したい技が出る確率が上がるので3つ
初手で暴れて壁展開をした後スイーパーもしてくれる万能マン

これ昔も書いたな…

f:id:kuu_y_poke:20210901213242g:plain

図太い:影踏み@残飯

177(252)-67-127(4)-115-162(252)-85

調整意図 HB252で作ったつもりが今実数値確認するまで気づかなかった()出す時は積んで寝てのTODしかしてなかったのが原因

技:アシパ/挑発/眠る/コスパ

調整意図にも書いた通り振り間違えに気づかなかった、まあ出す時はTODしてたし問題がなかったのがアレ

1回だけザシアン強過ぎだろ〜!?って言いながら積んでも突破されてたのはそれが原因か、次からダメ計します(反省)

ゼルネ受けとしてドヒドが出てくる事が多かったのだが10万を切ったことにより対策が必要になったのと元々受けに弱かったため採用

使う時にはゼルネを出してゴチルが絶対有利になるように意識してドヒド対面でも1度ムンフォを押して突っ張らせたり交代読みで釣ってゴチルを出したり

挑発の所は元々別の技だったのだがうさくんに挑発にした方が良さそうという話をして挑発にした、実際その方がよかったので感謝です

決まったら勝ったも同然なので積みながらTODして最後に倒して勝ちという使い方

ウオノラゴンを出す時にも受け駒をこいつでカモれるのでこのゼルネノラゴンが相手にプレッシャーをかけていたように思う

 

【選出】

基本選出はロンゲゼルネ@1

@1の枠にはウルガメタモンが入る

鋼が複数枚採用されてる場合やゼルネケアがされてる場合はそんな強いポケモンメタモンでパクること前提で動いたりウオノラゴンを通ひにいき、その受けはゴチルで起点にするというものなので選出が簡単で使いやすい

【成績】

レート2005/最終日最高326位

最終レート2005/343位

f:id:kuu_y_poke:20210901205125j:image

f:id:kuu_y_poke:20210901205139p:image

【感想】

本当に久しぶりに2000に乗れてとても嬉しい反面、壁ゼルネなんて見え見えの構築でこの先勝てる気がしなかったので保存という形にしました

1回保存できたので次もし2000に乗ることがあったら多分潜るとは思います

でも今回2000乗れたなら来月は遊戯王したいし10月はあんまりポケモンに割ける時間なさそうだから困ったなあ…でも今回のルールはめちゃくちゃ好きで楽しいので出来るだけ頑張りたいとは思ってます

なんとなく6世代を思い出すみたいな(伝われ)

 

【最後に】

所謂すぺしゃるさんくすというやつ、恥ずかしいから今までしてなかったけど

まずきゐくん

LINEでポケモンのこと話してくれたり相談乗ってくれてありがとね、僕がメンタル弱いから終盤だるかっただろうけど最後まで付き合ってくれたしなんなら終盤会って遊んでくれて嬉しかった

うさくん

終盤なのにきゐくんと一緒に遊んでくれたし最後の調整ありがとね、またご飯食べに行こ🍚

りく

終盤急に泊まりに行ったけどあの時間できゐくんやうさくんから多くのものを得られたから感謝や、ポケモンやれ

ポッケさん&ボムブリくん

この2人が数ヶ月ポケモンの話をしてくれないと絶対にモチベーションは保たれなかった、話を聞いてくれたり調整を貰ったりとありがとね

ちゃんりんご

ゼルネを使い始めたのはちゃんりんごのゼルネ軸を触ったからだから個人的にはここが大きな分岐点だった

結果的に構築は違うものになったけど元の思考はちゃんりんごの構築を使った時の物からパクってるから非常に大きい、ありがとなァ

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございました、また次記事を書いた時にも読んでくれたら嬉しいです🥰

あときゐくんとポッケさんも2000乗っていたのでURL貼っておきますね、よかったら読んであげてください🙇⋱

きゐくん

剣盾ランクマッチシーズン21使用構築 最終最高2043 最終162位 『領域展開バドラキランド』 - 元ニートの日常

ポッケさん

【S21最終320位/レート2007】ザシアン入り - ポッケのひみつきち

ありがとうございました🙏🙇⋱✨