果汁輝くとれびあん!

エリカが咲くまで空を見れるかな

【ミドルカップ使用構築・ベスト4】未進化積みサイクル

どうも、くーです


今回はメタスラさんがTwitterで開いた大会、ミドルカップで使った構築を晒していこうと思います


と、その前にミドルカップのルールの説明を


ミドルカップ‥‥三段進化の中間進化だけ使用可能な6350シングルバトル


そして面白いのが禁止ポケモンと制限ポケモンがいるところ


制限ポケモン‥‥三段進化の中間進化ではないが使用することを許される未進化ポケモン。PTに1匹しか入れてはならない


今回禁止枠がラッキーとポリ2だったかな、まあそうじゃないとなかなか突破出来ないしそのポケモンばかりになっちゃいますからね


というルールの元作った構築がこちら!

f:id:kuu_y_poke:20160308195423j:plain


ばーん!

パッと見普通の構築ですね

僕のなりに考えた構築です



ではポケモン達の紹介を


ヒポポタス・腕白・HDベース@オボン

技・ステロ/欠伸/岩石/吠える


今回の制限枠の1匹、せっかく使えるんなら普段カバを使ってるしこの子を使おうと思ったのがきっかけ

起点作りとして非常に優秀でHDの理由はピカチュウの草結びなどを耐えるためと最低1回は技を打てるようにしたかったから


全部の試合選出しました、お疲れヒポポタス


ゴースト・臆病・CSぶっぱ@先制の爪()

技・†催眠†/祟目/へどばく/身代わり


今大会トップメタ、ステロ欠伸展開から身代わりを起き祟目をしていく型


持ち物は襷が安定なのですがヒポポタスというポケモンと絡ませる以上死に持ち物となるので色々考えた結果同速、わんちゃん上のSポケにも勝てる最強のアイテムを持たせました、発動したのは相手の交代時のみで役に立ちませんでしたね‥‥;;


3位決定戦以外に1回素催眠を打ったがちゃんと当ててくれた、偉い

へどばくより気合玉を入れたかったのですがこのPTで妖への打点がなかったのでへどばくにしました


マリル・意地・ほぼHAぶっぱ@ラム

技・じゃれつく/馬鹿力/太鼓/アクジェ


言わずと知れた太鼓の達人の進化前

進化後ですら数値低いのに更に低いので正直弱いのですが入れた理由がありましてそれはニューラの存在です


今大会はニューラがトップメタでした、僕のPTは非常にニューラが重いのでこの子で起点にしようと思ってました

他5匹にぶっ刺さっているので突発してくるであろうニューラに出して叩いて勝ち!

というのが理想でしたが現実は数値足りなさ過ぎて火力なさすぎましたね‥‥

持ち物はオボンにしたかったのですがヒポポタスに取られているのでラム、発動機会はなかったです


ワルビル・意地・HAぶっぱ@チョッキ

技・噛み砕く/追い討ち/地震/エッジ


受けルのゲンガーを見るバンギみたいな枠

トップメタのゴーストに後出しから勝てるようにしてあります、気合玉を考慮して持ち物は突撃チョッキ

ゴーストがいたらこいつを出そう!と思っていたのですが何故か出さなかったポケモン、なんのために作ったのやら‥‥


ランプラー・臆病・HSベース@残飯

技・†凝縮†身代わり/放射/影玉


積み(罪)サイクル仕様の小さくなるランプラー、こいつで全て避けて勝つ‥‥!

と、思って選出したら積む暇がなく仕方なく殴ったら火力がやばかった、ぶっちゃけスカーフとかで使った方が強かったまである

準決勝で最後の祈りを込めて小さくなったが殴られて負け、まあ1回しか積んでないからあれは仕方ないね

ちなみに一番期待してたポケモンでした()


トドグラー・穏やか・HBDベース@輝石

技・†零度†吹雪/アンコール/吠える


この大会のずいぶん前にフォロワーさんから搾取したポケモン、こいつで零度を打ってみたかった


相手の受けを崩すための零度、メインウェポンの吹雪、残り2つは起点回避のための技

選出は0、ほぼ見せポケでした

トドグラーは硬いから受けとして強いだろうと主催が言ってたので対戦相手が意識してくれたらいいな、くらいの気持ちでしたね


と、ここまでのポケモンワルビルトドグラー以外は全員選出しました!この2匹にはかわいそうな思いをさせてしまった()


基本選出はヒポポタスから2匹を決める形にしていました、相手のPTのSが遅めならランプラー展開、PT的にわりときつく、耐久高めがいなかったらゴースト、という形でしたね


残りは消去法でマリルになってましたね、優先度技の存在はでかい


ぶっちゃけトドグラーワルビルがこのPTに合ってなかった感はあるからもっと煮詰めるべきだったのかも


最後まで勝ち上がれず悔しかったですがベスト4まで勝ち上がれたので満足はしています


対戦してくれた皆さんありがとうございました、またこういうレートとは違うルールがあったら是非参加したいです