果汁輝くとれびあん!

エリカが咲くまで空を見れるかな

【S17最高2035】疾風迅雷〜神速の波動〜

こんにちは、くーです(*^・ェ・)ノ 

 

今回もルカリオ軸です

いつも似た構築を使ってしまうので今回はガラっと変わるように組んだつもりです

結構長いのでご了承の元見て下さい♪

 

【構築経緯】

ルカリオが好き

 

Twitterで何度も言っていますが1番好きなのはグライオンです

 

後は強いて言うならガルーラに強い所ですかね

 

f:id:kuu_y_poke:20160915220720p:image

疾風迅雷〜神速の波動〜

 

後述しますがこの構築の基本選出はボルトルカアローであり、それにぴったりの構築名をフォロワーさんから頂き、採用になりました

 

四字熟語かっこいいですね……*( *´•ω•`*)/*

 

 

 

ポケモン紹介】

 

 f:id:kuu_y_poke:20160914230828g:plain

ボルトロス

臆病CSぶっぱ@珠

技構成:10万/めざ氷/電磁波/草結び

 

普通のアタッカーボルトロス

最近はほんとにオボン持ち耐久型のボルトロスが多いのであまり読まれずに高火力でゴリ押していく展開がわりと多かった なめた後出しを許さない

草結びというオシャレ技のおかげで重いカバを(カバだけに)素早く処理出来たので重宝した、無駄にマンマンに強い

ゲッコウガに電磁波を打ったらラム食われて死ぬ仕様

選出率体感1位 

 f:id:kuu_y_poke:20160914235550g:plain

ガブリアス

意地っ張りASぶっぱ@スカーフ

技構成:地震/逆鱗/エッジ/炎牙

 

相手のボルトロスを相手する、他のポケモンで削った後を掃除する役

ナットやハッサムを相手にするために炎牙を入れたが全然打たないのでステロとかにした方が良かったかもしれない

スカーフが多いため陽気にしたかったが火力が欲しかったのと他のメンツでケアが効くことから採用を見送った

選出率体感最下位

 

 f:id:kuu_y_poke:20160914235646g:plain

ゲンガー

臆病CSぶっぱ@襷

技構成:影玉/へど爆/こご風/道連れ

 

ルカリオと相性が良いため外せなかったルカリオの相棒枠

とにかく汎用性の塊で雑に強く、広い相手を見ることが出来る

襷を持つことでストッパーをすることも可能

無理矢理ガルに後投げも出来なくはない

今期はサナによく当たったためかなり選出した

選出率体感2位

 

 

f:id:kuu_y_poke:20160914235732g:plain

ブラッキー

腕白HBぶっぱ@ゴツメ

技構成:イカサマ/月光//欠伸

 

ルカリオ軸に必須級のガルド対策でありこのPTの潤滑油

ガルガブゲンに強く受けポケモンとして非常に優秀で適当に投げても流し性能は高かった

毒と欠伸を両立するブラッキーはなかなかないので(当社比)読まれることが基本的になくよく刺さった印象で、欠伸を打って交代ターンに高耐久ポケに毒を入れて機能を停止させる

ラムポケに欠伸をした次のターン毒を入れてラムを消費させ眠らせるという芸当が可能

お気に入りのオシャレポケ

選出率体感5位

 

 

f:id:kuu_y_poke:20160914235813g:plain

メガルカリオ

陽気ASぶっぱ@メガ石

技構成:インファイト/アイテ/レンチ/神速

 

ようやく出てきた相棒枠であり構築の軸

配置厨なので相棒枠だろうとここに置く

インファイトは言わずもがな確定、優先度技は神速かバレパンで選択であり個人的にバレパンより神速の方が好きなので神速を選択

アイテがあると無いでは倒せる相手がかなり変わるので採用

あと1個は身代わりか剣舞をよく使うのだがガブをワンキル、ついでにマンダやランド、増えていたカイリューにも打点を持てる冷凍パンチにした

欲張り過ぎている技範囲で通りの良い技を押すだけで勝てる試合もある優秀な働きをしてくれた

今期はわりと選出率が高く活躍する場面も多かったので嬉しかった(*´﹀`*)

 選出率体感3位

 

f:id:kuu_y_poke:20160914235849g:plain

ファイアロー

意地っ張りHAベース@鋭い嘴

技構成:ブレバ/剣舞/羽根休め/挑発

 

よくやく努力値ぶっぱじゃないポケモン()

ルカリオを使う以上ルカリオに強いポケモンに切り返しの効く駒が欲しかったため採用

スカ地震やナットのような陰キャを起点に積んで全抜きを狙う、剣舞ブレバの一貫は高く誰でもわかるが止めにくく強い

今回のルカリオではクレセを突破出来ずケアされてしまうためこのポケモンで無理矢理起点にする

型によってはドランも起点に出来ることがあるのでCDG4に出していたが体力管理がなかなか難しかった

積めればラッキーくらいの感覚で選出し、鉢巻アローのように終盤のお掃除役として使うのも普通に強かった

元々は珠予定で育成したが今回はボルトが持っているし体力がゴリゴリ削れるし飛行技しかないということで嘴を持たせることになった

 選出率体感4位

 

 

【選出について】

 

基本選出(決め切れなかったり脳死時)

ボルトルカ アローorゲンガー

 

vsマンマン ボルト、ルカリオ@1(大体アロー)

 

vs害悪 ボルト、ガブ、アロー

 

vs対面厨パ ボルト、ルカリオ、アロー

 

vsCDG4 ゲンガー、ボルト、アロー

 

vs受けル 無理😣(僕がヘタクソ)

 

 ゲンガーとブラッキーも選出はよくしていたのですがこうやって見るとボルトアローが多いですね(ガブは知らん)

ブラッキーはガルドがいるとほとんど出します

 

【まとめ】

 

今期は最終日3日前までレリセを繰り返しており、リアルも忙しく潜る時間があまりなかったのですが全て自業自得で言い訳になりません

時間がないのならレリセをしなければいいしそもそも負けなければいいので完全に実力不足ですね

構築自体は強いと思っているし2100を目指していただけに悔いが残る結果に終わりました……

 

7世代ではもっと潜る時間がないので本当にもったいないことをしました

 

サンムーンでは更に精進し2100を目指したいと思います

 

ORASで対戦して下さったみなさん、ありがとうございました(*´╰╯`๓)♬

f:id:kuu_y_poke:20181027193303j:image

2035の証拠の写真はないですが一応最後に撮った写真を貼っときます

 

 

 

フォロワーの皆さんに考えてもらった構築名案


月夜の悪夢〜迅速の勇者達〜
神速と悪夢と雷撃と
月夜に潜む闇の波動
ボルトルカアロー〜雷雲と閃光〜
おちんちんボロンっ!

TENGAに集いし怪物達~

月霊雷狼ガブアロー
月霊雷狼~刹那の波動は闇に消え~

卍雷神勇者不死鳥鮫月光悪夢卍
月光の雷雲に翔べる不死鳥と覇者

月夜ニ狂イシ災厄ノ獣

七縦七擒ルカアロー

宵闇に轟く閃光

潜影、一迅。
〜神威・月光に舞う紅嵐〜

ボガゲブルの踊り子たち
闇より生まれし波動の雷撃 -舞うは疾風、奏でるは微睡みの調べ-
宵闇に舞いし者共よ
十五夜お月様
†迅雷幻月天翔ける拳†

 

 いっぱい頂いてとても嬉しいです♪

 

どれも素敵で感謝しても仕切れないくらいです(何個かよくわからないのがあるけど)

 

厨二臭いのが好きな僕にはたまらないのでまたこういう機会があったらまた募集するので案を下さると嬉しいです><

 

では、最後まで読んで下さりありがとうございました!😊