果汁輝くとれびあん!

エリカが咲くまで空を見れるかな

【剣盾S5シングル最終日最高262位】俺、ツインベール貼ります

 

シーズン5お疲れ様でした

使いたいルカリオの型はある程度決まってたのですが、取り巻きは一切決まっていなかったため僕の取り巻きであるりく@白沙華杯5/2〜 (@le___kn) | Twitterに構築を寄越せと言ったら快く考えてくれました

 

そしてその構築がこちら!

 

f:id:kuu_y_poke:20200501083739j:image

 

〝 俺、ツインベール貼ります〟

(俺、ツインテールになります。というアニメのタイトルから取ってるけど僕はまだ観たことがない)

 

【構築経緯】

りくから壁貼った後のミミッキュが強いと聞いたので並びと調整を貰うことからスタート

終わり

 

【コンセプト】

初手で1:1交換をして壁貼って最後にお掃除

 

ポケモン紹介】

 

f:id:kuu_y_poke:20200501084634g:image

臆病CS252@オボンの実

技:悪巧み/徹底光線/悪波/サイキネ

別のポケモンでいいと言われたが使いたいとゴリ押してねじ込んだ相棒枠今期はこれでガルドとドヒドをカモりたかったためこの構成にした(ダイマ前提) 特殊ルカリオだと格闘技はダイマした時に恩恵がないので抜くことに
徹底光線が3回撃てるようになるオボン強くね?とネタで採用したら壁下やダイマの耐久でオボン込みで色々耐えたり思ったより強かった

 

 

f:id:kuu_y_poke:20200501085416g:image

陽気AS252@珠(型破り)
技:剣舞/地震/アイへ/ロクブラ

最終日突発的に採用したポケモン
環境に多かったミトムドラパに最低限弱くなくてミミッキュ強いので構築に入ってきた
暇な時にアイへ押してたら対面打ち勝つバグが発生していた、今期の環境はどうやらバグだらけだったらしい
実際は型破り剣舞で受けサイクルの対策を担っていた

 

f:id:kuu_y_poke:20200501090102g:image

陽気AS252@襷
技:火炎ボール/蜻蛉/不意打ち/カウンター

初手に出して1匹持っていく枠

襷カウンターで処理、その後猛火火炎ボールを撃って退場するのが理想ムーブ

ルカリオドリュウズが構築に入っている関係上襷が読まれにくいとりくが言っていた

実際最終日に珠が多く見られたためミスリードを誘うという目的は達成されていた気がする

 

 

f:id:kuu_y_poke:20200503164624g:image

控えめCS252@粘土(キョダイ個体)
技 :フリドラ/アリア/雷/零度

ほぼ全ての対戦で出していた
初手のポケモンが1:1交換をしているorラプラスの圏内に入れているので壁を貼りながら殴って裏のミミッキュorルカリオに繋ぐ役
低速ポケモンに零度を撃ってダイマさせる動きが強い、旋律を撃った後は壁ターンの関係上さっさと倒れてほしかった

構築名の由来はこいつからきている

 

f:id:kuu_y_poke:20200501091747g:image

意地H244A124B108D4S28@アッキの実
技:剣舞/影爪/ドンチ/影打ち

唯一調整されているポケモン
壁下でアッキを食べて剣舞ドンチするゾンビ
本当に固すぎてビビる、ルカリオが格闘技を切っているためカビナットはこいつで見ていた
アッキを食ったら相手のミミッキュの珠ダイブまで耐えるので取り敢えず影打ちから入ってダイブされたらシャドクロでミラーを制す動きが強い
壁を枯らしたいのか沢山押されたのでよく決まった
ドレインパンチをドンチと略すの、キモいけどそれがクセになってしまう

 

f:id:kuu_y_poke:20200501093907g:image

意地AS252@スカーフ
技:エラがみ/逆鱗/寝言/

ミミノラゴンを並べているためか初手スカーフが読まれなくてこいつだけで3タテを決める試合があったのが楽でよかった
技スペ3つとか正気かよって思ってたけど寝言撃つ時に出したい技が出る確率が上がるしむしろ3つで正解
初手で暴れて壁展開をした後スイーパーもしてくれる万能マン

 

 

【選出】

相手のptを見て初手にはウオノラゴンかエースバーンかドリュウズから選択、2番目にはラプラス、3番目はミミッキュルカリオから選択と非常に楽で使いやすい構築になっていた

vs受けサイクルの場合はルカリオラプラスドリュウズでほぼ決まり

まあコンセプト通りですね

 

【成績】

最終日最高262位

f:id:kuu_y_poke:20200501210210j:image

最終爆死
流れを掴めずズルズルと落ちていったので詰めが甘い部分が強く見られました、まあ毎回そうなんだけど

【反省】

この構築、メジャーなポケモンがどうしようもなく重いから無理矢理誤魔化したり、相手のドラパに壁無視されるだけで負けることが多い等環境に蔓延しているドラパが重い構築なのでストレスが凄かった
壁を貼ると急所率が2倍になるんじゃないかってくらい当たるのなんなんだろうね

あとこれは完全に言い訳なんだけど1ヶ月じゃ時間足りないし毎シーズン毎シーズンこれを続けるのはしんどいなとしみじみと感じた

 

最後に

今回の記事はりくと話しながら書いたため少し砕けた内容になってるのはそのせいです、構築やったんだから言うこと聞けやと親を人質に脅されました😭

なんとなくムカついたら‪りく@白沙華杯5/2〜 (@le___kn) | Twitterさんに文句言いましょう

 

ここまで読んで頂きありがとうございました🙇