果汁輝くとれびあん!

エリカが咲くまで空を見れるかな

はいどら主催、はいドラフト 感想&考察

スプラトゥーンでドラフトをやるという話を聞いて俺もやりたいけどスプラクソ雑魚だしな〜って言ってたらはいどらがじゃあポケモンでやってやるよって開いてくれた(神)

 

〜目次〜

1.ルール説明、チームメンバー

2.話したこと、対戦レポ

3.成績 感想

 

­­­--­­-✄­­--­­--­­--キリトリセン­­--­­--­­--✄­­--­­-

ルール説明

はいドラフト in ポケットモンスター剣盾 - はいドラのイキリ場

 

こんな感じ
通話でドラフトして3人チームを作るって感じ
ちなみにこの記事を読んだ人達の感想がこちら

f:id:kuu_y_poke:20200603141714j:imagef:id:kuu_y_poke:20200603141706j:imagef:id:kuu_y_poke:20200603141710j:image

許されねえ…っ
ちなみに僕の紹介はこちら

f:id:kuu_y_poke:20200603142044p:image

ざっとルールをここに書くとシングル2回、ダブル1回の前半戦をしてシングル1回マルチ1回の後半戦をする

前半は1戦1ポイント、後半は1戦2ポイントで4ポイント先取り戦

全勝したら7ポイントゲットで大きく有利、まあ基本ない(フラグ)🚩

 

そしてチームメンバー
今回主将はAチームぐらみすさん、Bチームさてつさん、Cチームドロシー、Dチームべぽ
という形 そして俺はCチームのドロシーに指名されてもう1人誰を取るかという相談の元りくを指名
順当に選んだのだが自然といつも通話してるメンツになったので話し合いが非常に楽だった

­­­--­­-✄­­--­­--­­--キリトリセン­­--­­--­­--✄­­--­­-

2.話したこと、対戦レポ

 

紹介の通り俺は基本自分で構築も組めない上に調整も上手に作れないのでシングルは半分パクリ、ダブルは完全パクリor他チームのひよこが組んだ構築、マルチはりくに組んでもらった構築で挑むことに

f:id:kuu_y_poke:20200606040020j:image

(シングル)

ていうかそもそもダブル誰がやんの?という話
ドロシー的にはダブルを切るつもりで自分が出てシングルは俺達に勝ってほしいとの事だったがダブル完全に切るのもアレなので俺もダブルをすることにした、ほんとは全部に出ようとしたが他チーム2つにダブルに触れている者がいるのでその2つは切り気味でドロシーに出てもらいシングル勢3人の所に俺がダブルをやって勝ちに行くという方向で決まった

f:id:kuu_y_poke:20200606040108j:image

(ダブル)

ドロシーのダブルの構築がひとつもないため話し合いながらみんなで組むことになったが正攻法でやっても勝つ見込みは0%に等しいため運を味方に付けた方がまだ確率的にいいという結論になりバンドリで一生怯ませることにした
それだけでは怯まないことも当然有り得るので(命中も100じゃないし)虹の誓いで怯み率を倍にする構築にした
(ダブルでは草の誓い、炎の誓い、水の誓いでコンビネーション技を撃ち、その追加効果で戦う構築があるので興味を持った方は適当に調べてみて下さい)
残るはマルチ、マルチでは2人のチームが3匹ずつポケモンを出して戦うので1人のプレイヤーのポケモンを3匹倒してしまえばこちらは2匹で相手の1人のプレイヤーをボコす事が出来るのでそれをやろうという話に
なのでギミック無しのゴリ押しパを作る

f:id:kuu_y_poke:20200603143844j:image

全て火力にぶっぱしているポケモンと申し訳程度のトリル対策、どうしようもない時の一撃技要因を用意
マルチの担当は俺とドロシー
先制の爪は俺の大好きなアイテムの1つで遅いポケモンに持たせるものだが武神は黒帯を持たなければならなかったためサニゴーンに渡すことに、ワンチャン先制道連れがキメられる
もうひとつの面白アイテムはメトロノーム、ウオノラゴンとかいうポケモンは誰でも知っている通りエラがみを押してるだけで強いポケモンのためメトロノームとした
タイプ強化アイテムでよくね?という意見も出たがメトロノームは1.0,1.2,1.4,1.6,1.8,2.0…と増えていくため一発目こそタイプ強化の劣化だが2発目では同じ威力、3発目以降は命の珠以上の火力になるので同じ技しか打たないウオノラゴンの場合メトロノームの方が火力が出るのでこちらを採用、ちなみにこれも俺が大好きなアイテムの1つ

そして僕側のマルチはこのゴリラ達

f:id:kuu_y_poke:20200606035943j:image

­­­--­­-✄­­--­­--­­--キリトリセン­­--­­--­­--✄­­--­­-

vs Bチーム

シングル vsざっち戦 負け
シャワーズラプラス対面1発でフリドラ氷されて選択肢狭くされて負け
この後通話でこのことを言ったらこっちは選択肢増えたからそれはそれで困った!wって言われて返された、ずるい
マルチ vsさてつ&ひよこ
ミミッキュを怯ませてトリルを防いだが2匹目にトリルを通されて負け
鉢巻ダルマで馬鹿力を打った後交代先がワンパンされるのを恐れて交代するタイミングを失いペースを取られたのが敗因

vs Aチーム
シングル vsえみつき戦 負け
相手のぐらみすさんが都合により対戦出来なくなったらしいので代理のえみつき
6世代の頃からライバル視してるやつ、意図せずルカリオがキツイ構築になってて序盤は有利展開だったがナットが重い選出になってしまい詰み
この後の感想通話は2時間以上話してて対戦より長かった

マルチ べす&もらいび
ゴリラ構築で戦う関係上高火力低耐久アタッカーが多いので誓いパの湿原に負け、Aチームにはトリルに負けてるしS操作への対応方法が無さ過ぎたのを実感したが手遅れ
こっちがやろうとしている片方のプレイヤーを倒していく戦い方を向こうにされてボコボコ😭
この後もらいびさんとダブルのエキシビションマッチをして勝ったのでダブルに行けばよかったああああああ!!ってなった

ちなみに使ったのはこれ

f:id:kuu_y_poke:20200606040029j:image

vs Dチーム 

ダブル vsくろこん 勝ち
雨とトリルのスイッチだったのでトリラーを集中で倒し、雨選出をされてなかったのでひたすら上から殴ってようやくの一勝
途中で完全なじゃんけんがあったのでそこを制して対戦を決めた、ポケモンらしい

マルチ vs赤ゴジラ&べぽ 勝ち

相手がスタンダードな構築だったのでこれはカモ、全てを火力でゴリ押した
初手ドラパがダイマしてきたので弱保読みで弱点を触らずに殴って思い通りにさせずに勝ち
メタモンの判定を初めて知った(マルチでは対面のプレイヤーのポケモンがいないと変わり者でも場に出た瞬間変身出来ないらしい、そのおかげで勝ち)

­­­--­­-✄­­--­­--­­--キリトリセン­­--­­--­­--✄­­--­­-

なんとvs Dチーム戦はりくも含めて全勝したので7ポイント!🚩
これが一気に戦況を変えてワンチャン優勝まで見えたがDチーム以外12ポイントで並んで直接対決負けている関係で3位😭😭
負けたチームに1回でもどこかの試合で勝ってれば1位だったと思うと悔しさで枕を濡らせるレベル

 というわけで僕の初めてのドラフトは幕を閉じた、運営色々大変だったと思う、お疲れ様です、めちゃくちゃ楽しかったしまた開いてほしい参加したいので

一緒のチームメンバーのドロシーとりくも記事を書いたのでよければ見てやって下さい

はいドラフト in ポケットモンスター剣盾 結果報告書|『ドロシー』|note

はいドラフト杯感想 - 塾帰りのりく!フリーザーとともに!

あと他チームの人のも時間があれば暇潰し程度にでも

 

Bチーム

https://t.co/AMIdHYvMv2?amp=1

(ひよこ、こいつブログの種類が違うからかURLなタイトルに変換されない)

はいドラフト杯 構築と感想 - さてつファンクラブ

さてつさん

 

Dチーム

ドラフト大会に参加したお話 - 赤い龍星群

赤ゴジラさん

 

Aチーム

【ポケモン剣盾】はいドラフト杯(single,multi) - 闇を魅せるべす式変態論理

べす

【はいドラフト準優勝】感想 - 皇帝ペンギン壱号

もらいびさん