果汁輝くとれびあん!

エリカが咲くまで空を見れるかな

【第1回Battle Rebolution】使用構築 -カバルカボルト-

今回は関東まで遠征して参加した対戦オフの記事です

 

使用した構築はこちら!

f:id:kuu_y_poke:20190213074734p:image

カバルカボルトゲコミミマンダ

並びも配置も100点💮💯

 

 

【構築経緯】

主催がreboさんということもありやっぱルカリオ軸でしょ!ってノリでルカリオから組み始めた、まあそれじゃなくてもルカリオ軸しか使えないけど

次に自分が愛用している眼鏡ボルトロスも採用、クッションが欲しいので共有カバ、PT全体の速さが足りない&マンダに薄いのでスカーフゲッコウガ

2枠目のメガとしてリザを採用…したのだがやはりルカリザは上手く使えないのでマンダに変更、Z枠がいないのでストッパーになりつつZを持てるミミッキュを採用し完成

 

 

ポケモン紹介】

 

 

f:id:kuu_y_poke:20190213224138g:plain

カバルドン

腕白HBDベース@混乱実

技:地震/ステロ/欠伸/吹き飛ばし

 

ゲッコウガの蜻蛉、ボルトのボルチェンから投げて起点を作る役

カバで適当に起点作ってメガを通すという動きを基本にしていた

 使いやすさから雑に選出して投げてしまうが相手の水ポケモンに対して大きな負け筋になってしまう

 

f:id:kuu_y_poke:20190213224217g:plain

メガルカリオ

臆病CSぶっぱ@メガ石

技:悪巧み/気合玉/ラスカノ/しんくうは

 

構築の軸であり相棒枠

なんか知らんけど思ったより選出した、活躍して勝ったしなんなら気合玉当てなきゃ負けという場面で2回中2回当ててくれたのでほんと助かった

ガルド対面でラスカノ打ってマンムーを倒す等したがもうやりたくない

 

f:id:kuu_y_poke:20190213224402g:plain

ボルトロス

控えめHSベース@眼鏡

技:10万/ボルチェン/ヘドウェ/草結び

 

1番信用している裏の相棒枠、使ってきたボルトロスの中で1番強い

高速移動型を読まれるので相手に考慮外の攻撃や火力を押し付ける、オフでも対戦相手に何これ?みたいな反応させた面白いやつ

詳しい調整はこちら

【紫電一閃】霊獣ボルトロス単体考察 - 闇を魅せるべす式変態論理

f:id:kuu_y_poke:20190213224429g:plain

ゲッコウガ

やんちゃASぶっぱ@スカーフ

技:蜻蛉/ダスト/雪崩/冷B

 

襷やZ考慮が多いのか少なくともスカーフ警戒をされた動きはされなかったので刺さった

リザyとマンダを止められる偉いポケモン、初手ミラーを蜻蛉で倒して数的有利を作るのはシンプルに強かった

 

f:id:kuu_y_poke:20190213224453g:plain

ミミッキュ

意地HABベース@ミミZ

技:呪い/挑発/影打ち/戯れ付く

 

カバでステロを撒いた後呪いで荒らしたいな〜と思ったので呪い採用、1番嫌いなバトン構築の対策でもある

挑発は全然打たないので剣舞にした方が正解だったと思うけどあったらあったで便利なので抜けない

 

f:id:kuu_y_poke:20190213224537g:plain(なんか小さくね)

メガボーマンダ

意地HDベース@メガ石

技:竜舞/八つ当たり/地震/羽休め

 

とりあえず入れたら強かったメガ枠

自分が本当にルカリザを使いこなせないので適当に入れた、ガルドに不利を取らない所が偉い、あと最低限のサイクルを回せる

受け回しにそこまで強くないからルカリオと役割分担出来た気がする

 

 

-------------キリトリセン--------------

 

【選出率】

f:id:kuu_y_poke:20190213224623g:plainカバルドン 6/8

f:id:kuu_y_poke:20190213224637g:plainルカリオ 6/8

f:id:kuu_y_poke:20190213224701g:plainボルトロス 5/8

f:id:kuu_y_poke:20190213224721g:plainゲッコウガ 3/8

f:id:kuu_y_poke:20190213224819g:plainミミッキュ 2/8

f:id:kuu_y_poke:20190213224906g:plainボーマンダ 2/8

 

カバルカ多い

 

【成績】

 

予選6勝-1敗.1位抜け

決勝トーナメント1回戦負け

ベスト32

 

【総括】

決勝トーナメントで1回戦負けという情けない結果に終わったけど格上の人と沢山戦えて思ったより勝てたのが嬉しかった、正直予選抜けも無理だろうなって思ってたから少し自信ついた()

7世代の対戦オフで決勝トーナメント2回戦に行けたことがないので次はそこを目標に1歩ずつ進んで行きたい

 

あと予選抜けた人は前に出てPT紹介と一言があったんだけどその画像を頂けました、ありがとうございます🙏

f:id:kuu_y_poke:20190213223159j:image

かっけぇ…

 

ここまで読んでくれた方、対戦して下さった方、運営の方、名札を描いてくれためいたん、ありがとうございました

 

レートでマッチングした時もよろしくお願いします😊