果汁輝くとれびあん!

エリカが咲くまで空を見れるかな

【S9最高2074】光芒一閃カバルカボルト【最終2023】

久しぶりにレートの記事を書きます、くーです

まずはシーズン9お疲れ様でした

今回は6世代を含めて自己最高レートを更新出来たので嬉しさ半分2100に届かなくて悔しさ半分です

まあ前置き長くてもアレなので最後に

今回の構築はこちら!

f:id:kuu_y_poke:20180515060655p:image

 

〝光芒一閃カバルカボルト〟

ルカリオとボルトの型で状況が一気に変わることからこの構築名にしました!

 

【構築経緯】

宗教上の理由で相棒枠のルカリオf:id:kuu_y_poke:20180516053300g:plainを軸として組み始め、カバルカの並びを作り物理受けとして優秀なカバf:id:kuu_y_poke:20180516053317g:plainを採用

カプ系f:id:kuu_y_poke:20180516053338g:plainf:id:kuu_y_poke:20180516053407g:plainf:id:kuu_y_poke:20180516053419g:plainf:id:kuu_y_poke:20180516053435g:plainゲッコウガf:id:kuu_y_poke:20180516053448g:plainが重いのでボルトf:id:kuu_y_poke:20180516053459g:plain、ストッパーとしてミミッキュf:id:kuu_y_poke:20180516053529g:plainを採用

汎用性があり、ランドf:id:kuu_y_poke:20180516060518g:plain+カバに強い水(f:id:kuu_y_poke:20180516060534g:plainf:id:kuu_y_poke:20180516060547g:plainf:id:kuu_y_poke:20180516060556g:plainetc…)に強い草Zゲッコウガf:id:kuu_y_poke:20180516053701g:plain、最後にここまでで重たいポケモンをケアし積み技で切り返しにいけるガモスf:id:kuu_y_poke:20180516053719g:plainを採用して完成としました

 

ポケモン紹介】

 

 

 f:id:kuu_y_poke:20190718201157g:plain

カバルドン

腕白HBぶっぱ@ゴツメ

技:地震/欠伸/怠ける/氷牙

安心と信頼の物理受け、定数ダメで裏のポケモンの圏内に入れたり流したり本当に過労死枠

非常にステロが欲しくなるがマンダに起点にされ放題になってしまうので氷牙を採用、思ったより打つので凍らせて運勝ちもちょくちょくあった

カバルカを並べることで積み展開を止めに来るポケモンの選出が読みやすくなるので見せるだけでも強い

 

f:id:kuu_y_poke:20190718201215g:plain 

メガルカリオ

臆病CSぶっぱ@メガ石

技:悪巧み/気合玉/ラスカノ/しんくうは

構築の軸であり相棒枠

受け回しに強く悪巧みを積むことで無理矢理サイクルを破壊出来る

物理受けやマンダ等を後投げされることが多く、数的アドバンテージを取ることが出来るので特殊型の強さを感じた

今シーズンも気合玉をとても良く当ててくれたりミラーに勝ったりそこは信用している

 

 f:id:kuu_y_poke:20190718201234g:plain

ボルトロス

控えめHSベース@眼鏡

技:10万/ボルチェン/ヘドウェ/草結び

FFのべす(‪@bsraim_boke ‬)から借りた個体

本当に強い、この構築で1番活躍している

選出率ほぼ100%、初手率ほぼ100%の裏相棒枠

眼鏡、技構成、耐久振りにより相手の予想を外れる動きで一気に有利状況を作ることが出来る、CASで放送されてる時相手の困惑している反応を見るのが楽しかった

1番打ってない技は10万()

C:ヘドウェで無振りテテフ確1

10万でH167ギルガルド確2(50.2%〜59.8%)

H-B:補正有キノガッサの岩封乱数2つ切り耐え(致死率12.5%)

H-D:補正無変幻自在ゲッコウガの冷B確定耐え、補正有テテフのPF下サイキネ確定耐え

S:準速ミミッキュ抜き

環境に多いポケモンルカリオ軸で重くなるポケモンをケアしてくれるお気に入り 是非使ってみてほしい

べすがもっと詳しく書いてくれたのでこちらも一緒に読んでもらえると嬉しいです><

【紫電一閃】霊獣ボルトロス単体考察 - 闇を魅せるべす式変態論理

 

 f:id:kuu_y_poke:20190718201256g:plain

ミミッキュ

意地HABベース@ミミッキュZ

技:剣舞/影爪/影打ち/戯れ付く

所謂ABミミッキュ、誰でもわかるがストッパーであり構築全体の対面性能を上げるポケモン

皮無しでもメガバシャ、メガギャラ、メガマンダ、皮有りでメガゲンガールカリオがキツくなるポケモンに強く、ミミが止まる鋼や高耐久はルカリオで有利が取れるので攻撃面での補完に優れる

 

 f:id:kuu_y_poke:20190718201314g:plain

ゲッコウガ

臆病CSぶっぱ@草Z

技:冷B/悪波/水手裏剣/草結び

ヒレランドがキツかったので草Zでの採用

ちなみにレヒレを倒したことは少ない😭なんならレヒレ以外を倒した数の方が多いので単純に等倍打点として使っていた

ガルドには悪波で積極的に怯みを狙っていく()

メガギャラに舞われても最悪草Zで無理矢理ケアをすることが出来た

 

 f:id:kuu_y_poke:20190718201337g:plain

ウルガモス

臆病CSぶっぱ@襷

技:蝶舞/大文字/ギガドレ/めざ氷

ルカリオ以外鋼に弱かったので炎打点、襷を盾に蝶舞を積むことが可能

ギガドレを持つことで受けに来る水を削ったり確定数をズラしたりと意外と役に立つ

スカーフランドロスをちゃんと処理するため臆病での採用

めざ地やめざ岩等色々試したがどれも強くめざパで対応範囲が変わるので最後まで悩んだ1匹

 

 

【選出について】

基本選出はボルトカバルカ

他の選出をする場合も殆ど初手はボルトロスから出していく

ゲッコウガ、テテフ、コケコ、カバが居たら初手に来るのでボルトで処理をし有利な状況を作る

残りのポケモンの汎用性が高いのでゴリ推していく、というのが理想ムーブ

とてもシンプルな対面構築に仕上がって使いやすかったです

命中不安の技があるので運負けをするのが玉に瑕😢

いつも雨パに勝てない勝てない言ってるんですけどボルトのおかげで雨にもよく勝てました😊

【成績】

最高2074最終2023

231位

f:id:kuu_y_poke:20180516042831j:imagef:id:kuu_y_poke:20180516042850j:image

---------------- 8×キリトリセン ---------------- 

冒頭にも書きましたが自己最高レートを更新した嬉しさ半分、2100を目指したのに届かない悔しさで半分です

USMになってから2000載せてなかったのと、色々あって今シーズンは特に2000は超えたかったので取り敢えず目標が達成出来たのは良かったです

シーズンの序盤からPTを色々試して今の形になり、構築自体は強いと思っているのですがプレイングとメンタルの弱さが出て流れを掴めず残念な結果になってしまいました

モチベ自体はあるので来シーズンも潜ると思いますが最高レートを更新するまでやるかと言われるともうやらないかもしれないです…😭

運良く2000を超えられたらまた構築記事を書きたいと思います

 

最後に

今回大活躍したボルトロスの個体を貸してくれ、良調整をしてくれたべす

おめリプや励ましの言葉をくれたフォロワーさん

本当にありがとうございました、良い人達に恵まれました😭

 

かなり長くなりましたが読んで頂きありがとうございました><また書いた時にもよろしくお願いします😊