果汁輝くとれびあん!

エリカが咲くまで空を見れるかな

【S4最高2014】対面操作ルカテテフ

どうも、レートの構築記事は久しぶりですね、くーですm(_ _)m

 

SMになってからポケモチベの低下、それによりレートも高められなかったというアレ

 

なんやかんやで初2000到達でした、嬉しい😊

 

今回のポケモン達はこちら!

f:id:kuu_y_poke:20170718190941p:image

 

【構築経緯】

 

ルカリオ使いたい&ルカリオ以外の抜きエースが欲しいからスカーフテテフを入れた

 

ポケモン紹介】

 

f:id:kuu_y_poke:20170718211434g:plain

 

メガルカリオ

臆病CSぶっぱ@メガ石

技構成:悪巧み/気合玉/ラスカ/しんくうは

 

構築の軸であり相棒枠

 

理想としては周りで削ってこいつの火力を押し付けるエース

今回のPTは火力があまりないので相手の受けを破壊出来る悪巧みは予想より使った、呼ぶ物理受けを突破出来るのが強い、どちらかわからないのがこのポケモンの強い所

驚く程に気合玉を当ててくれるしせっかく採用してるんだから打つ時は当てる前提で動いた、まあそもそも打たないでいいように立ち回る意識はしたけど

 

 f:id:kuu_y_poke:20170718211506g:plain

 

カプ・テテフ

控えめCSぶっぱ@スカーフ

技構成:サイキネ/ショック/ムンフォ/影玉

 

周りで削ったあとにエースする役2匹目

スカーフは基本読まれるけどそれ込みでも強い

適当にサイキネ押してるだけで相手に負荷がかかる&特殊耐久が無振りでも最低限あるので無理矢理後出しからゴリ押しにいけるポケモン

ショックは特殊受けとミミッキュ意識、影玉はガルドやグロス

強いからこそ相手が受けを選出して来るのでそれが読みやすいのは良かった

 

 

f:id:kuu_y_poke:20170718211539g:plain

 

霊獣ランドロス

腕白HBベース@ゴツメ

技構成:地震/岩封/蜻蛉/ステロ

 

雑に強い物理受け、ルカリオと後述するジバコとの補完が良い

ミミッキュや終盤増えたガルーラに対して投げていた、威嚇込みでA1up妖Zや捨て身2耐えするので物理相手ははほぼ確実に仕事出来る

めざ氷バシャ以外のバシャには有利、見たのはメガが多かったけど後出しするのが少し怖い

メインウェポンは蜻蛉、対面操作要因

 

f:id:kuu_y_poke:20170718211618g:plain

 

ゲッコウガ

無邪気CSぶっぱ@襷

技構成:冷B/悪波/水手裏剣/岩封

 

色々なポケモンを誤魔化せるから入れた

襷を持つことでストッパーにもなるし襷を盾にゴリ押しにいくことも出来る

バシャ、ガモス、リザがキツかったので水手裏剣と岩封を採用

ガモスが襷を盾に蝶舞してきた時はニッコリしてた

ガルドには即決悪波で怯みを期待していく()

 

 

 

f:id:kuu_y_poke:20170718211654g:plain

 

マリルリ

図太いHBDベース@残飯

技構成:守る/熱湯/毒/滅び

 

ここまででギャラとバシャに殺されまくったので何か対策はないかとFFのあほろんと話していたら草食マリルリは?と言われて採用、ついでにガッサに安定した

最初は信頼がなかったが対戦をしていくうちに固い絆で結ばれた

ギャラは流し程度だがバシャは雷パンチ持ち以外勝てる

滅びのおかげでバトンや害悪に負けなかったのも大きい

草Zで殴られる時が一番美味しくもぐもぐ出来た😋

 

 

f:id:kuu_y_poke:20170718211745g:plain

 

ジバコイル

控えめHcdベース@チョッキ

技構成:10万/ボルチェン/ラスカ/めざ氷

 

カップルなのでまたあほろんと通話しながらコケコとテテフに後出しから勝ててカグヤに弱くないやついないか?と相談したら貸してくれた

最初はめざ地面を借りたがドランをそんなに見なかったのでめざ氷も借りた()

 

どやランドやガブをどやめざ氷で倒して試合を有利に進めてくれた

後出しからボルチェンで有利対面を作る、対面操作要因

 

 

【選出について】

 

基本的にジバコをほぼ選出していました、耐久も高く火力もまあまあ、ボルチェンで有利対面を作りにいけるので安定

リザマンダがいる時は絶対ゲッコウガから出してました、絶対に負けないから

後はジバコ、マリ、ランド等で削ってエース要因で抜いていく〜みたいな展開が多かったです

ガルドグライドヒドイデを絡めたサイクルにあまり勝てなかった……どうしてもこの3匹のどれかに止まられてしまう、そこは構築の欠陥ですね……

あと雨パにはほぼ勝てなかったです()

 

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 最高2014 最終1887;;

 f:id:kuu_y_poke:20170719135940j:image

 

 久しぶりにポケモンを終盤以外にも時間をかけてやりました

Twitterで色々あったのですが結局はそれがモチベに繋がりました、良かったのやら悪かったのやら……

 

今回2000に行けたのはあほろんの協力が大きくポケモンを貸してくれたり相談に乗ってくれたり愚痴を聞いてくれたりと本当に助かりました、感謝😊

最初の方にも書きましたがポケモンモチベが低下する一方で全然上がらないので今後最高レートを更新するぞ!みたいな感じで頑張ることはあまりないと思います……;;

ちょこちょこと楽しめてポケモンをやれればな〜ってくらい、今は別ゲーが楽しくて()

 

 

長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました、また書いた時によろしければ読んで頂けると幸いです><