果汁輝くとれびあん!

エリカが咲くまで空を見れるかな

【身内向け】第2回闇べす杯優勝&考察したこと

久しぶりです今年初めて書く記事となります、くーと言う者です
今回はほぼ身内大会(企画)の「闇べす杯」に参加してきました
主催は普段から凄く絡んでいるべすさんです

今回も
1.ルール説明と10パ紹介
2.対戦レポ(7戦分)
3後語り

です

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

1.ルール説明と10パ紹介


ルールはガルーラとテッカグヤの使用を禁止した10パートナーズ
詳しいルールはこちら
http://bsraim541.hatenablog.com/entry/2017/02/03/220130

僕の10パートナーズはこちら

f:id:kuu_y_poke:20170609000603j:image

 

いつも使ってるカバルカリザ、汎用性としてボルト、ゲンガー、ゲッコウガ

タイマン性能を上げるためガッサ、ニンフ

受けで優秀なハッサムブラッキー

こんな感じで完成、ハッサムは受けられて殴れる優秀な補完になった(選出0)

 今気づいたけどドラゴンタイプいなかったんすね

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 

2.対戦レポ

取り敢えずYブロックに選ばれた、予選は4戦

BV消えたし相手のPTの写真とか撮ってないから基本うろ覚えだけど許して下さい

 

 

 

vsけんけろ ⚔️勝ち⚔️

 

f:id:kuu_y_poke:20170609001202j:image

 

バンギが嫁ポケの人、見た感じサイクルしそうだなーってのとルカリオがどこからでもケアされてしまうのでルカリオでの展開を諦めた

 

僕が持っていったのは

メガ滅ゲン、ニンフ

ゲッコ、ガッサ

ブラッキーランクルス(自由枠)

 

でした、ランクルスがトリルして殴ってれば一貫があるので

あとカバ見てバナ来たら詰むから滅ゲンを添えたでこれで怖がることなくガッサをPTに入れられた

 

相手の選出

バンギ、タマザラシ、メガグロス

 

こちらの選出

ガッサ、メガゲン、ブラッキー

 

ゲンガーグロス対面でブラッキーバック、零度で殺そうとタマザラシが来たのでガッサ投げ(零度避けた)てタネガンで処理、ブラッキーでバンギを毒殺してラス1滅びして勝ち

 

 

 

vsべす⚔️負け⚔️

 

f:id:kuu_y_poke:20170609002816j:image

 

今大会の主催

天候めちゃ変えてきそう、カミツルギなんで入ってんのかわからんけどお守りみたいなアレやろ()

 

選出を絞るというより全体に通すように考えた

 

持っていったのは

カバ、リザx

特殊メガルカ、ポイヒガッサ

ゲッコウガクレセリア(自由枠)

 

起点作って通す感じ、積めなかった場合グロスで負けるのでクレセを採用

 

相手の選出

サザン、メガマンダ、ドヒドイデ(自由枠)

 

こちらの選出

ゲッコウガ、ガッサ、メガルカ

 

ドヒドイデは完全に考慮外で見た瞬間キツさがわかった

こちらの有効打が一切ないので不利なサイクルを回すことに

こちらはサイクルとは無縁のPT、選出なので普通にやられた

マンダの破壊光線は面白かったよ……

 

べすも僕と戦う時の考察を書いたみたいだから是非読んで下さい↓

http://bsraim541.hatenablog.com/entry/2017/06/08/230421

 

 

vsたいそん⚔️勝ち⚔️

 

f:id:kuu_y_poke:20170609004123j:image

 

ラティハッサム軸にバランス良く組んだ感じ

対面性能が高いポケモンが多く、サイクルも出来るので完成度高いなーと思った

 

 持っていったのは

特殊メガルカ、アクZゲッコウガ

ブラッキー、襷ボルト

スカガッサ、ヤドラン(自由枠)

 

相手の選出は

ガッサ、メガハッサム、カバ

 

こちらの選出は

ボルト、ガッサ、ゲッコウガ

ボルトガッサでガッサとカバ削ってめざ炎でハッサムを焼いて勝ち

お互いスカガッサで同速勝負したり僕のガッサが最長眠りしたりと結構運が絡んだので冷や冷やした

 

 

 

vsめいたん⚔️勝ち⚔️

f:id:kuu_y_poke:20170609005507j:image

五世代からタイムワープしてきたのでこういうPTになったらしい、お前もラティハッサムかよ

普段は絵を描いてる人、普通に上手いからみんな見てね(宣伝)

 

持っていったのは

カバ、メガルカ(特殊)

172ボルト、ゲッコ

ブラッキー、眼鏡ラティオス(自由枠)

 

相手の選出

リザy、忘れた、ルチャブル(自由枠)

 

こちらの選出

ラティ、ボルト、ゲッコウガ

 

初手流星でリザを飛ばしてボルトでルチャともう1匹を殺した(ミトムだっかな?)

初手流星ぽーん!で試合が動いたのでまじで五世代

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

予選はここまで

今気づいたけど自由枠全部エスパータイプっすね……

自由枠は見せポケとして使うことが多いので選出は0でした

予選は2位抜けで決勝トナメ進出しました

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 

 決勝トナメ1回戦

vsGモニ⚔️勝ち⚔️

 

f:id:kuu_y_poke:20170609010525j:image

ガスマスク付けて踊る人、きっとポケクラじゃなくて踊り手

テテフ、カメ、ガッサと積むカバルカ展開はキツイので諦め

 

持っていったのは

ラムカバ、リザx

身代わりメガルカ、ガッサ

ゲッコウガ、ラッキー(自由枠)

 

結局カバルカを持っていった()

積むのは無理だが身代わりにすることで採用可能に、そこまでして採用したのはポリクチに強いから

 

相手の選出

メガバナ(自由枠)、ガモス、マンダ

 

こちらの選出

カバ、ルカ、ガッサ

 

テテフがいなかったのでカバルカ展開を選出、ラス1は初手襷ガッサで荒らすことに

 

初手ガモスガッサ対面で炎Zで襷まで削られる、(外しを恐れたのかな)岩封でガモス処理、バナが出てくる

バナがメガシンカしてきたのでルール違反です(自由枠はメガシンカ不可)

カバで欠伸ステロしてルカリオバック、ここで身代わりが安定なのだが1回ラスカノを押して身代わりを隠し、変化技を誘うことにした

そしたら相手はマンダに交代、積み起点を避けたらしい

ステロが入った非メガマンダをラスカノでワンキルしたら降参された

後々聞くとスカーフマンダで積まれてもケアするつもりだったらしい、今回身代わりにしといて良かった……

何故かルール違反されたが勝った

 

 

準決勝

 vsレンさん⚔️勝ち⚔️

 

f:id:kuu_y_poke:20170609090130j:image

 

持っていったのは

毒守ゴツメカバ、リザx

ボルト、鉢巻ガッサ

ニンフ、BCハピナス(自由枠) 

 

 

相手の選出

グライオン(自由枠)、ゲンガー、メガクチート

 

こちらの選出

鉢巻ガッサ、毒守カバ、ハピナス

 

ようやく自由枠の選出

初手グライオンガッサ対面なので守るか相手バックやろ〜とタネガン打ったら燕返しでワンキル、まじか……しかもポイヒじゃないし

取り敢えずカバ出して毒を入れる、ここで1ギロチ避け

後は守るを連打、2回目のギロチン避けたり2連守る決めて、ラスト地震打たれて毒殺

ゲンガーが来たのでハピバック

 シャドボ空かしてからまさかのトリルゲンガー、ハピの放射で倒すも呪われボディで縛られメガクチの起点かんせいしてしまった、即カバ引いたらじゃれで安堵、このカバメガクチ抜まで振ったので上から地震勝利

 

1ターン目で絶望したけどギロチン避けて良かった…… 

 

 

勝戦

vsびーつ⚔️勝ち⚔️ 

 

f:id:kuu_y_poke:20170609203307j:image

 

適正レート1400といつも言ってるやつ

割とマジなのだがここまで負け無しで上がってきたのは凄い

やっぱ大会とかフレ戦ではレート関係ないもんだな

グソクムャとジバコの並びが思ったより

キツイ

 

 持っていったのは

カバ、物理ルカ

ポイヒガッサ、リザy

ゲッコウガ、前回と同じハピナス

 

相手の選出は

スカガブ、眼鏡ジバコ、鉢巻グソクムシャ

 

こちらの選出は

ゲッコウガ、ポイヒガッサ、リザy

 

3種の拘りとは面白とことしてきやがる

初手ガブゲッコウガ対面冷Bで処理、グソクムシャに出会い頭で殺されるが起点完成、ポイヒガッサでハメ勝ち

ジバコムシャを両方起点に出来ることから採用したが本当に強かった、相手にカプ系がいなかったため非常に通しやすかった

 

 

 

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 3.後語り

 

成績は6‐1で優勝となりました!(*^^)v

 

第1回闇べす杯と続けて優でなのでV2ですね、運営にはまたお前かよとがっかりされました💢

 

 頑張ったんだし褒めてくれていいはずだ……😭

 

なんやかんや2連覇ですね、エントリーした時冗談で言ってたけどまさか本当になるとは

 

自由枠は予選全部エスパータイプだし決勝トナメはラッキーハピナスハピナスって、偏りが見られますねw

よく絡む人にはくーは自由枠を敢えて使わないかPTにいてもあまり選出しないってのがバレてきてますね……まあ事実そうだし自分も素直にそう言ってるから当たり前ではあるけど()

 

今回の闇べす杯は前参加してなかった人も多く参加していてとても楽しい大会となりました、次回も参加してね

 

運営のべすはもう大変だしやりたくないって言ってるけど多分あいつはやります(半強制)

 

その時はV3狙っていきます

 

対戦してくれた人に圧倒的感謝……ッ!

🙏🏻

 

 

 そろそろ僕も大会とか開きたいな……(チラッ)