果汁輝くとれびあん!

エリカが咲くまで空を見れるかな

【身内向け】闇べす杯優勝&考察したこと

こんちには〜くーと言う者です

今回はほぼ身内大会(企画)の「闇べす杯」に参加してきました

主催は普段から凄く絡んでいるべすさんです

 

今回は

1.ルール説明と10パ紹介

2.対戦レポ(11戦分)

3後語り

 

 

 

と、かなり長いです、ご了承ください

 

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 

  1【ルール説明&10パ紹介】

 

ルールとしてはこちらf:id:kuu_y_poke:20161105135801j:image

 

10パートナーズルールで、メガガル禁止、準伝は2匹までという縛りのある大会です

僕も主催とルールを一緒に考えたのですがみんなに色んなポケモンを使ってほしい、とのことからこのようなルールになりました

みんな個性のあるPTを作ってきたようで楽しかったです

 

ではまず僕の10パートナーズから

f:id:kuu_y_poke:20161105140425j:image

 

普段使っているカバルカイリューニンフゲンガーの5匹を確定とし昔使っていた&嫁ポケ枠としてグライクレフを採用

対面性能を上げるためにキノガッサ、10パートナーズでは型が多い方が良いと思いリザ

ここまででマンムーが死ぬほど重いので申し訳程度にミトムを添えた

 

これでPT完成、配置も綺麗ですね 

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 

2   【対戦レポ】

対戦順あんまり覚えてないからそこら辺適当

相手の10パも貼るので「自分ならこうするな、このポケモンを出すな」と考えて見てくれたら幸いです

 

 1戦目vsチカたん 

いつも通話やクソリプを送りあっているチンパン、一応今大会参加者で1番レートが高いチンパン

チンパン

チンパン

 f:id:kuu_y_poke:20161105143105j:image

 

f:id:kuu_y_poke:20161105143917g:plainf:id:kuu_y_poke:20161105143931g:plainf:id:kuu_y_poke:20161105144002g:plain vs f:id:kuu_y_poke:20161105144052g:plainf:id:kuu_y_poke:20161105144738g:plainf:id:kuu_y_poke:20161105144806g:plain

 

初手ミトムマンムー対面でボルチェンを打つが突っ張り岩封、次のターン鬼火を打つがラムを食われる、向こうは岩封連打

次の鬼火外しておいおい(⸅᷇˾ͨ⸅᷆ ˡ᷅ͮ˒)

 

また鬼火を打つがマンダが出てきたのでクレフを投げて流星を空かす

電磁波と威張るを入れて退場

祟目ゲンガーでマンダ殺しマンムーが出てくるミトムとブルンを合わせてサイクルをし、2匹とも鬼火祟目で処理して勝ち

ポケモンらしいと言える試合だった

 

 

2戦目vsぷる 

正直1番勝てる気がしなかった

対応範囲が広いポケモンを採用しているし害悪にも弱くないので困った😥

f:id:kuu_y_poke:20161105150110j:image

 

 くf:id:kuu_y_poke:20161105150457g:plainf:id:kuu_y_poke:20161105150506g:plainf:id:kuu_y_poke:20161105150615g:plain vs ぷf:id:kuu_y_poke:20161105150655g:plainf:id:kuu_y_poke:20161105150742g:plainf:id:kuu_y_poke:20161105150749g:plain

 

 向こうの自由枠はグライオン、こちらはレパルダスを採用、出してはいないが選出を絞るために使った

 

初手ニンフグライ、相手ゲンガーに交代でこちら眼鏡ハイボ

ゲンガーにカバを投げて展開しようとするが挑発で止められる

結果ステロだけ負けたがカバとゲンガーの1:1交換に

ニンフグライ地震を受けてハイボで処理

ラストリザxとアローでなんとか勝利

 

 

 

3戦目vsえみつき

PTを見た僕「特殊ルカリオが積んだら全抜き出来るやん」

そう思った僕は10パ発表と同時にえみつきに宣戦布告、早くやるぞと煽りと急かしをしていく(ゴミ)

 

f:id:kuu_y_poke:20161105150143j:image

 

f:id:kuu_y_poke:20161105152206g:plainf:id:kuu_y_poke:20161105152214g:plainf:id:kuu_y_poke:20161105152220g:plain vs え f:id:kuu_y_poke:20161105152309g:plainf:id:kuu_y_poke:20161105152456g:plainf:id:kuu_y_poke:20161105152513g:plain

 向こうの自由枠クレセ、こちらなし!W

というのも自由枠を使ってそれを見た相手が特殊ルカリオに気付き強いのを持ってきても困るからである

 

初手カバニンフ対面で珠ニンフに欠伸だけして殺される

寝言でサイコショックを食らうがなんとか悪巧みを積む

ニンフを倒しバシャとの守る択

フレドラ読み気合玉をするが外れて殺される

カイリューでクレセを突破出来ず負け

気合玉さえ当たってればという試合で相当凹んだ

 

 

 

4戦目vsたいそん

ラティハッサムの人

ファイアローの通りが良いので剣舞アローを育成、耐久or最速ボルトにも止められないように†ラム最速†にしたこれでカバ以外止められない

f:id:kuu_y_poke:20161105150320j:image

 

f:id:kuu_y_poke:20161105153136g:plainf:id:kuu_y_poke:20161105153149g:plainf:id:kuu_y_poke:20161105153207g:plain vs たf:id:kuu_y_poke:20161105153731g:plainf:id:kuu_y_poke:20161105153838g:plainf:id:kuu_y_poke:20161105153844g:plain

 他の3匹も害悪で固めて襷グライオンとポイヒガッサをバレないように心掛けた

初手グライラティ対面で襷まで削られて岩封を入れてステロ、ボルトが出てきてグライ挑発めざ氷で処理されてガッサを死に出し

 

ポイヒでハメて勝ち〜って思ったらボルトに挑発されて状況は逆転、ここでガッサを敢えて突破させる

 

アローを死に出し、たいそん側は鉢巻ブレバが負け筋なので電磁波で抵抗してくると思い剣舞を選択

ボルトの電磁波に合わせラムを食べて踊るアロー、後はブレバ連打で勝利となった

 

持ち物までメタが刺さって気持ち良い試合が出来た

 

5戦目vsマンモス

普段は別の名前だが今回はこのTN

今大会1番KPが低い

f:id:kuu_y_poke:20161106003322j:plain

 

f:id:kuu_y_poke:20161106003422g:plainf:id:kuu_y_poke:20161106003430g:plainf:id:kuu_y_poke:20161106004548g:plain vs マf:id:kuu_y_poke:20161106004751g:plainf:id:kuu_y_poke:20161106004937g:plainf:id:kuu_y_poke:20161106004948g:plain

こちら自由枠ラムパルシェン、向こうは襷ピクシー

初手カバヤミラミなので特殊ルカリオに交代から悪巧み、ピクシーが出てきたので襷(笑)以外勝ちやん!と思ったら襷文字でケアされてち〜んꉂꉂ"̮˖笑"̮˖

カバ投げて展開し直し、ラムトドンにカバを処理されるがウェポンが熱湯と地震だったらしくパルが破って勝ち

ガンメタされてた……

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

ここからBV撮ってないので雑になります()

 

6戦目vsまいなす

たいそんと2匹しか変わらないので剣舞アローを持っていく

f:id:kuu_y_poke:20161106003028j:plain

 

 f:id:kuu_y_poke:20161107155351g:plainf:id:kuu_y_poke:20161107155404g:plainf:id:kuu_y_poke:20161107155425g:plain

 

グライオンで相手のメガゲンガーに岩封ステロしてポイヒガッサでハメて勝ち

 

 

7戦目vsびーつ

クレフで威張身代してたら勝てそう

f:id:kuu_y_poke:20161107155600j:plain

ラムゲッコウガで挑発するつもりだったらしいが交代読み電磁波から展開して勝ち

 

f:id:kuu_y_poke:20161107155659g:plain<たいあり

 

vsけんけろ不戦勝

 

f:id:kuu_y_poke:20161107155845j:plain

 

親にDS没収食らったらしい、受験生大変だな

雑に剣舞アローで抜いていこうと思ってた

 

8戦目vsハルト

普段通話するやつらの中でイケボだと評価している

お前PT全体的に赤いな

f:id:kuu_y_poke:20161107155949j:plain

 

スカーフニンフ刺さってね?

後は周りをそれがきついクチートとヒトムに厚くして終わり

 

ぶっ刺さって勝ち

 

9戦目vsみやぁくん

大手のチンパン

両刀バンギ刺さってね?というわけで控えめ冷B文字雪崩電磁波を育成

後出しを許さない

f:id:kuu_y_poke:20161107160223j:plain

 

向こうの自由枠の襷グライオンにバンギケアされて負け;;

この大会グライオン多くね?

 

選出画面で襷グライオンだ〜って言ってたけどどうにも出来なかった

 

10戦目vsがいるくん

この人もまた大手

僕の婚約者候補でもある

マンダと補完が良いガモスが自由枠で来ると予想、全体の刺さり的にスカーフガッサを育成

しかしマンダに竜舞or身代わりされたらゲームセットまで持っていかれると思い2匹目の育成を考えた

f:id:kuu_y_poke:20161107160607j:plain

 

舞われても身代わり置かれてもケアが可能な†襷ニンフィア†を育成

電光石火も欲しかったため6Vの厳選、辛かった……

 

苦労の甲斐あってかガモス(ほんとに来た)をスカーフガッサで倒しマンダを襷ニンフで処理出来た

ここまでメタが決まると射精物である、勝ち

 

11戦目vsりく

普段通話するやつらの1人、ポケモン中の豪運がやばいフリーザー使い

キノガッサの刺さり良くね?どうすんのお前

しかし岩封の必要性を感じないし剣舞の方が良さそう、育成

f:id:kuu_y_poke:20161107161154j:plain

 

 

f:id:kuu_y_poke:20161107161357g:plain<眠らせて踊りに来たぽよ〜wwwww

(自由枠)f:id:kuu_y_poke:20161108032633g:plain<とりあえずマジックコート

 

お互いに胞子とマジックコートを連打、こちらが剣舞したターンに鬼火合わされて択負け

しかし剣舞のゴリ押しにより相手のPTを崩し後続で抜いていった、勝ち

 

 

12戦目vsべす

今大会の主催でありよく通話するやつ

基本的にテンプレから外れた物を好み変なことをしてくると予想

氷の通りが良いな……半分近くに勝てるスカーフパルシェンを持っていく

 

f:id:kuu_y_poke:20161108033626j:plain

 

 

 

f:id:kuu_y_poke:20161108033839g:plain<俺を抜けるか?

f:id:kuu_y_poke:20161108034123g:plain<いや優先度なんすがW追い風ブワ〜ʬʬʬʬʬʬʬ

 

氷柱針でギリギリエルフを倒しシャンデラにHDカバを投げて追い風ターンを減らす、ターンが切れたらゲンガーで処理

ラストはオノノクスだったのでパルで締めて勝ちっ

 

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 

 

これで全ての試合を終了、全体成績

10勝2敗となった

 総当り1位、優勝という1番いい結果に終わりました♪(*^^*)v(*^^*)v(#^^#)v♪

 

 

 

 

 3   【後語り】

 

長くね???

 

1番自信あったえみつきに負けて1番自信なかったぷるに勝ったからポケモンって難しいと思いましたまる

こういうのって噛み合いが大事だから思ったのと全く違ったりするよね

 

 

10パートーナーズのメンツは自信があったし他の参加者やからもやりにくいと言われたりしたので戦う側からしてもバランスが取れてたように見えたみたいです

 

 

 

 期間的にも長いようで短かったような、楽しい日々を過ごすことが出来ました

 

またこういう企画があれば参加したいと思います

 

 

運営のべすもお疲れ様でした!