果汁輝くとれびあん!

エリカが咲くまで空を見れるかな

【びぶおふベスト8使用構築】ルカリオFinal -龍狐幻水-

うも、くーです

今回は10/29に広島で開かれたびぶオフに参加して来ました!

 

リアルの事情で会場に到着するのが午後からになり遅れてしまったのですが試合消化の早いPTで助かりました

 

 

予選を5-2で予選1位抜け、決勝トナメ1回戦まで勝ち抜けれたのですが決勝トナメ2回戦で惜しくも敗北、ベスト8という結果に終わりました

 

その2回戦は最後欠伸を貰ったカイリューが混乱でラムを消費するかどうかの

最後まで結果がわからないという熱い展開でした

 

 

前置きはここまでにしてPT紹介っ!

 

 

 

 f:id:kuu_y_poke:20161102223240p:image

 

 ルカリオFinal-龍狐幻水-

 

今回もフォロワーさんからかっこいいのを頂けました!

圧倒的感謝😊

 

 

 

           f:id:kuu_y_poke:20161031175152g:plain

 

カバルドン
慎重HbDベース@オボン

技構成:ステロ/欠伸/岩封/吠える

基本的に1発は攻撃を耐えるので対面した相手によってステロから入るか欠伸から入るかを考える

選出誘導が素晴らしくカバに出てくるポケモンに強いポケモンを出していくようにしてたので選出率はそこまで高くないが十分な仕事をしてくれた

 

 

 

            f:id:kuu_y_poke:20161031175305g:plain 

 

 メガルカリオ

陽気ASぶっぱ@メガ石

技構成:インファ/アイテ/神速/剣舞

テンプレ剣舞ルカリオ

使ってて1番楽しいタイプ

オフ当日ではアイテを外さず試運転のレートでも全く外さないので相棒としての〝意地〟を感じた

 わりと選出率は高くORAS最後として申し分なかった

PT的に積んだ後ボルトアローも抜くために神速にしているが非常にバレットパンチが欲しい時が多かった=技スペが足りない

 

 

 f:id:kuu_y_poke:20161031175228g:plain

 

カイリュー

陽気ASぶっぱ@ラム

技構成:竜舞/逆鱗/地震/神速

至って普通の竜舞カイリュー

ルカリオがゲンガーに強いわけではないのでゲンガーを起点に出来る陽気ラム型を採用

Sを取っているので当たり前ではあるが火力が足りていない( ´;ω;` )

 

決勝トナメ2回戦で混乱してラムを食ったら負けという場面で混乱した戦犯

まあこれは逆鱗を打たざるを得ない場面を作った僕が悪いのだが、頑張って欲しかったなぁ……

 

           f:id:kuu_y_poke:20161031175400g:plain

 

ニンフィア

控えめHbCベース@眼鏡

技構成:大声/ショック/影玉/めざ炎

害悪等に対する駒

圧倒的火力で相手を破壊する

並び的に瞑想と思われたのか悠長されたので大声出してたらeasy winもよくあった

一応ボルトに強いと思って投げているので威張る電磁波等で負けたらニンフィアの代わりに僕が大声を出すという対策をしていた

f:id:kuu_y_poke:20161031175434g:plain

ゲンガー

臆病CSぶっぱ@襷

技構成:影玉/へどばく/道連れ/こご風

い  つ  も  の

もはや身内からは選出画面で型バレしている

ルカリオと合わせて優秀な補完、ストッパー、荒らし役、誤魔化し枠となんでも出来る汎用性の塊

コピペって便利だなー

 

今回もこご風を外さない偉い子だった

 

 

            f:id:kuu_y_poke:20161031175844g:plain

 

スイクン

図太いHBぶっぱ@カゴ

技構成:熱湯/瞑想/眠る/寝言

 

しゃどーから借りた個体、本人の運の良さを引き継いだ自覚を持っていた

 

選出率は高くはないが出したら活躍するみたいなアレ

クレセドランを崩すための駒でその2匹を起点にして抜いてゆく

熱湯瞑想眠るまでは確定としラストは寝言となった

カゴを消費した後なので使う機会は少ないし冷Bにした方がウェポンも増えるが寝言の場持ちの良さを知ってから病み付きになってしまった

 

 

 

 

 

 

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 

【最後に】

  

 

 

ベスト8という結果に終わりました

負けた試合は運が絡んだり択だったりしたのでそんな悪くもないかなと思います(そもそも運や択が発生しないように立ち回るのが1番なのですが)

 

 

決勝トナメ1回戦では神速オフ以来の対戦をしたり予選ではレートで当たった人と対戦したりと何らかの因縁を感じますね

 

 

ORASは終わってしまったのでSMのポケオフでは優勝してみたいです

 

では、ここまで読んでくれてありがとうございました