果汁輝くとれびあん!

エリカが咲くまで空を見れるかな

【神速オフ使用構築】 〜獅子奮迅ルカリオスタン〜

 

どうも、くーです

神速オフという対戦オフに参加したのでその記事になります

 

結果から言うと5-3で予選落ちです、あと1回勝ててれば予選抜けられてた(´・ω・`)

個人的に自信があっただけに残念でした

 

 

今回の並び

f:id:kuu_y_poke:20161004085733p:image

 〜獅子奮迅ルカリオスタン〜

 

構築名は火力上昇アイテムと積み技がPTに入ってて火力が高いのでこの名前になりました

 

 

ポケモン紹介】

 

 

f:id:kuu_y_poke:20161004090704g:plain

 

ボルトロス 

臆病CSぶっぱ@珠

技構成:10万/めざ氷/草結び/電磁波

 

耐久ボルトを一応倒せるボルト

オフではカバに対して交代読みめざ氷→草結びの流れで起点を作らせずに処理出来たので入れてて良かった

ルカリオの初速をアシストするために技圏内や電磁波を入れることを意識して立ち回る

 

      f:id:kuu_y_poke:20161004090759g:plain

メガルカリオ

陽気ASぶっぱ@メガ石

技構成:インファ/アイテ/神速/剣舞

 

相棒枠

先にメガ進化をすることでメガガルーラに圧倒的有利になれるのでメガ出来そうな場面では積極的にメガ進化していく

物理型を使うことにしてインファ、アイテ、神速を確定した後レンチ、身代わり、剣舞の中から迷ったが今回は剣舞を採用した

単純に抜き性能が上がるのとルカイリューの並びにより積むチャンスがあると思ったから

結果としてレンチがあったら勝った試合もあったし剣舞があったから勝てた試合もあってどれが正解だったかというのはわからない  

アイテ外して負けた戦犯

f:id:kuu_y_poke:20161004090827g:plain

カイリュー

意地HAベース@鉢巻

技構成:逆鱗/神速/地震/炎パン

 

相手の受けを破壊する鉢巻カイリュー

オフの対戦で竜舞と思われたらしくそのままごり押す試合もあった

カイリューという優秀な並びを作ることによりルカリオが積むチャンスを作ることも出来る

逆鱗等で場面を荒らした後最後に神速をするだけで雑に強い

 f:id:kuu_y_poke:20161004090927g:plain

ゲンガー

臆病CSぶっぱ@襷

技構成:影玉/へどばく/みちづれ/凍風

 

ルカリオを使う際に外せないポケモン

優秀な補完、ストッパー、荒らし役、誤魔化し枠となんでも出来る汎用性の塊

凍風を全く外さない自覚もあり信頼が厚い

道連れで強制的に択を作ることでプレッシャーを掛けていく

 

        f:id:kuu_y_poke:20161004091002g:plain

 ブラッキー

図太いHBぶっぱ@ゴツメ

技構成:イカサマ/月光/欠伸/毒々

 

潤滑枠

相手の受けポケを毒で削り、選出的に重いポケモンを欠伸で流して頭数を取っていく

今回はほとんど選出をしていない

ガルドがいたらもっと出せたんだけどなぁ……

 

   f:id:kuu_y_poke:20161004091114g:plain

ゲッコウガ

臆病CSぶっぱ@眼鏡

技構成:ドロポン/冷B/悪波/神通力

 

クレセドランきつすぎるので申し訳程度の対策と汎用性を考えてこのポケモンになった

このポケモンのドロポンが当たるかどうかは試合を動かす

ヘラメタに神通力を入れたが当日ヘラに当たらずうーむって感じ🤔

 

 

 ----------✂︎ キリトリセン ✂︎ ----------

 

 

 最初に書いたけどあと1回勝ててれば抜けられただけに悔しい

強い人と戦えたのは嬉しかったけどそれで満足してちゃいけませんね

自分の実力不足を痛感しました

 

【最後に】

 

ちょっと愚痴っぽいこと

これを見てくれた人が今後気をつけてほしいなというアレ

 

 

対戦中で周りに人がいる時に型バラし(持ち物や努力値)発言をされて良い気分ではなかったです……

 

当然聞こえた人はそれを考慮して動いて来るので言われた側は困ります

 

驚いて口に出てしまうのもわかりますが周りに人がいる時にはグッと抑えてほしいものです

 

対戦が終わった後も「○○ですよね?」と聞かれたりしても答え辛いです

 

 

その場で文字に書いたりして聞いてくれると助かります

 

レートと違って周りには人がいる、ということを意識して下さいねという話でした

 

 

 

 

 

では、ここまで読んでくださりありがとうございましたฅ(*°ω°*ฅ)*