果汁輝くとれびあん!

エリカが咲くまで空を見れるかな

【かっぱ杯3位構築】❄砂塵のなかの雪化粧❄

はい、というわけでね、くーです

 

 

今回はTwitterで開かれたかっぱ杯という大会で使用した構築の紹介になります

 

……かっぱ杯とは:2vs2で行う協力マルチバトルのことである(ぼっちに慈悲はない)

 

普通に面白そうだったので誰かチーム組んでくれる人募集と言ったところ普段から仲良くさせてもらっているべすから「害悪したくね?」と言われチームが結成された

 

僕「催眠とか威張るとかしたい」

べす「じゃあ俺はお前のアシストするわ」

僕と「なんか偽装とかやってみたい」

べす「ええで」

 

 

などと言ってて出来上がった構築がこちら!

 

f:id:kuu_y_poke:20160725085856p:image

 

❄砂塵のなかの雪化粧❄

砂塵(バンドリ)、雪(ユキノオー)、化粧(偽装)

 

この構築に合っていてかっこいい名前はフォロワーさんに頂きました!

圧倒的感謝です😊

 

 

中身を知っててうわぁ……とか言いながらジト目する曜ちゃんをイメージしてこのアイコンを選びました😆

 

 

ポケモン紹介】

 

 f:id:kuu_y_poke:20160725090726g:plain

陽気ASぶっぱ@鉢巻

技:岩雪崩/噛み砕く/レンチ/馬鹿力

 

シングルでスカバンギとして使っている個体、バンドリ偽装の半身であり相手に定数を与える

 

ぶっちゃけドリュを使いたい!と言ってならバンギ並べるかWみたいな感じで入れたのでこれと言って明確な仮想敵はいない 強いて言うならアローくらいか

 

技は変えようか悩んだがこれで特に問題なさそうだったのでそのまま採用

 

f:id:kuu_y_poke:20160725090816g:plain

意地ASぶっぱ@スカーフ

技:地震/アイへ/岩雪崩/†ドリル†

 

採用理由はドリルを打てるから()

マルチなのに地震()シングルの名残

ほぼ雪崩かドリルしか打ってない、両方3割狙いにいってるあたりやばい

 

ちゃんとした採用理由はバンギを置いてバンドリの並びを作ることで物理受けを呼びそいつらを軸となるゲンガーで倒す、でした

この2匹を意識した選出をされることが多かったので選出誘導とてもちゃんと働いてくれました

 

f:id:kuu_y_poke:20160725090829g:plain

穏やかHDベース@残飯

技:威張る/電磁波/身代わり/イカサマ

 

今回の軸ポケモン

こいつで電磁波威張る等をしてゲンガーで抜いていくというコンセプト

やはり誤魔化し性能が高く個人的に非常に好きなポケモンである

隣が集中されたり守るの代わりに身代わりをしたり盤面を作っていく面白いポケモンだった

 

f:id:kuu_y_poke:20160725090839g:plain

臆病CSぶっぱ@メガ石

技:ぴろぴろ/祟目/身代わり/へどばく

 

今 回 の コ ン セ プ ト

このポケモンを選出しやすくするためにメガ枠をこいつだけにした

 

クレフから繋ぎ身代わりたたり目等をして有利を作っていく

マルチだからなかなか決まらないかな?と思っていたがなんやかんやパートナーがいたので理想の動きが出来た

 

予定ではパートナーが重力をしてから催眠等を考えていたがそのポケモンを全く選出せず普通に催眠を打ってたのは内緒

ほぼ催眠を外さない偉い子だった

 

f:id:kuu_y_poke:20160725090854g:plain

冷静HCぶっぱ&勇敢HAぶっぱ@襷

技:吹雪/エナボ/礫/岩雪崩

 

必中ダブル攻撃に氷の追加効果、優先度技と優秀だと思い採用

 

キノガッサがPTにいる関係上襷を読まれにくいのでは?と思い持ち物が決まった

雪崩はアロー等を一泡吹かせるためのオシャレ

コンセプトとは関係ないポケモンだが選出率もかなり高く信頼が出来た縁の下の力持ちみたいな

 

余談だが何故か予選数戦で勇敢HAを使っていた 襷の両刀なんだしACでいい

しかしAC振りの個体を持っていなかったのでパートナーのべすから冷静ACのノオーを借りることになった

S下降補正の理由は下から相手の天候を塗り替えるため(実際にこれが出来て出し勝ちしたので正解だった)

 

f:id:kuu_y_poke:20160725090905g:plain

陽気hASベース@毒玉

技:胞子/身代わり/ビルド/岩封

 

胞子レ〇プ!見せポケと化した先輩!

普通に胞子打ってゲンガーに繋げたりハメハメしたりする予定だったが恐ろしいほど刺さりが悪く選出は0

もはやただの見せポケになっていたし明らかなる改善点

 

こいつがいるからノオーの襷が読まれにくかったと思いたい

一応バンドリが出せない時ヒードランが重過ぎたのでこいつで起点にしようと思ったがお互い選出しなかった模様

 

 

 

 

 

【まとめ】

 今回のパートナーのべすの記事も是非見て下さいね><

詳細はこちら↓

http://bsraim541.hatenablog.com/entry/2016/07/25/233752

 

 

マルチとかパートナー出来るかな……?と不安ではありましたがペアが出来て良かったです

なかなかないルールの大会でとても楽しめたので第2回があればまた参加したいと思います٩(。•◡•。)۶

 

---------------- キリトリセン ---------------- 

 

 

今回の構築名もFFの方から募集しました!

厨二臭いのが好きで今回のもかっこよくてたまらんなあ!って興奮してしまいましたね

 

 

【最後に】

皆さんに考えてもらった構築名案

 

・吹雪荒れるは永眠への誘い
・砂塵の蜃気楼
・砂塵に巻かれし土の竜-Hypnotism evil eye-
・砂漠の夜の淫夢
・虚ろなる砂吹雪に舞いし深淵へと誘う者~Ruler of the nightmare~
・砂塵と朧雪のCynical joker

 

 

どれもかっこよくて迷いましたね……みんな厨二センスあり過ぎる

 

次回も協力してくれたら嬉しいです><

 

 

 

 というわけで今回はここまで!

ここまで読んでくれてありがとうございました😌