果汁輝くとれびあん!

エリカが咲くまで空を見れるかな

【S15使用構築最高2061】†砂塵の剣士と狂宴者†

こんにちは(●ゝω・)ノ 
S15での使用構築になります〜
ルカリオを軸にしたPTで2000を目指して到達することができ、せっかくなので記事にしたいと思います><
(最高レート2061最終レート2008)
 
今回の並びはこれ!f:id:kuu_y_poke:20160517212903p:image
 

†砂塵の剣士と狂宴者†

〜soldier and crazyactor in sandstorm〜
 
めちゃくちゃかっこいい構築名はフォロワーさんから頂いたのを混ぜました!
素敵‥‥
 
【構築経緯】
 
僕はルカリオというポケモンが大好きでこのポケモンで勝ちたいと思ったのが理由です
やっぱりポケモンは好きなポケモンを使うと楽しいですね(o^^o)
 
 
ポケモン紹介】
 

f:id:kuu_y_poke:20160518024928j:plain

慎重HbDベース@オボン
 
技構成:ステロ/欠伸/岩封/吠える
 
普通の起点作りカバルドン
某カバルカの民の丸パクリ、吹き飛ばしじゃなく吠えるなのは甘えなので出来れば吹き飛ばしにした方が良い
基本的に1発は攻撃を耐えるので対面した相手によってステロから入るか欠伸から入るかを考える
裏のルカリオに繋ぐ殴られ役ポケモン
 
 

f:id:kuu_y_poke:20160518025012j:plain

陽気ASぶっぱ残りD@メガ石
 
技構成:インファ/剣舞/地震/バレパン
 
今回の構築の軸となったポケモン
このポケモンから周りのメンツを固めていった
非常にギルガルドを呼ぶので剣舞地震で吹き飛ばす
ステロ込み剣舞バレパンでゲンガーにも打点を持つことが出来る偉い子
最近は積まないルカリオが多い印象で、僕もそっちの方が強いと思っているのですが今回は全抜きをしたかったので剣舞を入れることにしました
構築名の「剣士」もここから取っています
 

f:id:kuu_y_poke:20160518025023j:plain

意地っ張りHAベース@鉢巻

 
技構成:逆鱗/神速/地震/炎パン
 
今個人的にイチオシのポケモン
今レート環境に多い対面厨パに龍技が一貫してるというのと鉢巻を持つことによって後出しを許さない逆鱗の威力が魅力
カバルカイリューという並び的に竜舞型と思われた動きをされることがあったのですがこれはこれで強かったと思います
意表を突いた超火力、体感一番選出していた信頼が厚いポケモンです
 

f:id:kuu_y_poke:20160518025105j:plain

臆病HcSベース@ゴツメ

 
技構成:リフスト/睨み/リフレク/光合成
 
カバルカイリューの3匹ではキノガッサが重いので後出しから勝てるポケモンを探したところこのポケモンになった
ルカリオと選出をしてスカガブをケアする駒にもなった縁の下の力持ち
削りを入れる役なのだがなめられた選出をされてこのポケモンで相手を半壊することもしばしば‥‥
某有名強者の調整の丸パクリで、ある程度Cに振っておりリフスト2発で無振りガブを倒せるくらいだったような
 

f:id:kuu_y_poke:20160518025127j:plain

ゲンガー
臆病CSぶっぱ残りB@襷
 
技構成:影玉/へど爆/こご風/道連れ
 
ルカリオと相性が非常に良い
対面性能がとても高く、ストッパーにもなる優秀なポケモン
鬼火が欲しいと思った場面もあったがどの技も強くて切る技がない;;
こご風は使う前は強いのか?と思っていたが使うとかなり評価が高くなった
こご風を外して負けという試合が覚えてる限りではなかったので素晴らしい自覚だった
このPTではほとんどのガルに後出しが出来る唯一の駒で選出率もかなり高かった
 

f:id:kuu_y_poke:20160518025138j:plain

控えめHbCベース@眼鏡

技構成:大声/サイコショック/影玉/†めざファイア†
 
害悪系統に強く僕の大嫌いなヤミラミというポケモンに勝てるアイドルポケモン
特殊ポケモンに後出しから戦え、大声を出すだけで相手を破壊する
ハッサムナットにはルカイリューが強いからめざ地面の方が良かったかもしれない
 
【選出について】
 
vs対面厨パ カイリュー、ニンフ、ゲンガー
 
vs受けル ニンフ、ルカ、カイリュー
 
vs害悪系統 ニンフ、カイリュー、@1
 
それ以外のPTは色々ありますが体感ではカイリューニンフゲンガーをよく出してました
 
 
まずはルカリオが積み展開で全抜きが出来そうかを見て出来そうならカバルカ@1
無理そうなら拘りポケモンを中心に崩していくような選出をしていました
 
 
【まとめ】
 
ルカリオが軸なのに裏の3匹のメンツ的にヒードランがめちゃくちゃ重いPTになってしまいそこは改善点でした
クレセドランはよく見る並びで特に今シーズンはガブ f:id:kuu_y_poke:20160518025220j:plain ガル f:id:kuu_y_poke:20160518025230j:plain ゲン f:id:kuu_y_poke:20160518025243j:plain クレセ f:id:kuu_y_poke:20160518025257j:plain ドラン f:id:kuu_y_poke:20160518025307j:plain ガッサ f:id:kuu_y_poke:20160518025316j:plain の並びを良く見たのでそのPTやヘラクレセドランにあまり安定して勝てないというのは痛い欠陥なのでそこを見直すべきだったと思います
 
まあ何はともあれ目標にしていたルカリオ軸での2000到達と最高レートの更新は出来たので良かったです
 
S16はルカリオ以外を使おうかな‥‥?って悩んでるところですね( `・ω・) ウーム
 
とりあえずトリプルに興味が出てるのでそっちも頑張ろうかな‥‥?
 
 
 
S16も楽しんでポケモンをやれたらな、と思います
S15で対戦して頂いた方ありがとうございました、S16以降も当たった時はよろしくお願いしますね><
 
それでは今回はここで失礼します、ここまで読んでいただきありがとうございました
 
f:id:kuu_y_poke:20160519155349j:image
 
 
 
 
 
最後に:今回フォロワーの皆さんに考えてもらった構築名案
 
・砂塵に舞う龍剣士
・知恵の実を受けしは義なる竜騎士
・僕とムーミンと波動の戦士
・砂に潜む猛獣と勇者
・蛇人間カバルカ
・✝断罪の勇者たち✝
・☥砂漠の勇者と魔使いの歌姫☥
・†砂塵嵐ノ狂宴者† ~Monster of spree of the dust storm~
 
どれも素敵で最後には皆さんの案から少しずつ取る形になりました、本当に感謝しています
また次回もかっこいい構築名の協力お願いします!><